【空き家バンク】空き家を貸したい!売りたい!空き家に住みたい!

更新日:2020年05月26日

空き家バンク制度

古民家のイメージ写真

宇佐市では、市内にある空き家や空き地の有効活用を通して、地域の活性化や定住の促進を図ることを目的として、「空き家情報提供事業(空き家バンク制度)」を行っています。
所有者や管理者等からの申込書の内容に基づき、市ホームページや窓口にて物件の情報を公開しています。

空き家バンク制度の流れ

空き家バンク概略

(1)空き家等を賃貸または売却したい方が、空き家バンクに物件情報を登録します。
(2)市が調査等を行った後に物件情報を公開します。
(3)空き家に住みたい等方が、物件情報を確認(物件の内見を希望される場合は、「空き家情報利用申込書」を提出する必要があります。)。
(4)物件の確認後、利用希望者が所有者と交渉を行う場合は、「市区町村民税等の滞納のない証明書(16歳未満を除く世帯員全員)」提出し、当事者間で交渉を行います。
(5)交渉後、結果を市へ連絡します(契約を行う際は、トラブル防止のため、宅地建物取引業者に依頼することをお勧めします。)。

物件情報について

現在登録されている物件情報は、下記のサイトより確認することができます。

申込書様式等

空き家バンクの流れ・要綱

空き家等登録申込関係

物件の登録を希望の方は、「空き家等登録申込書」、「物件登録カード」及び「間取図」に必要事項を記入の上、提出してください。

空き家情報利用申込関係

物件の内覧を希望の方は、「空き家情報利用申込書」及び「誓約書」に必要事項を記入の上、提出してください。

農地の取得について

空き家バンク登録物件に付随する農地については、下限面積の要件なく農地を取得することが可能となりました。 詳しくは、下記のチラシをご覧ください。

リンク

市内不動産業者について

空き家バンク登録物件以外にも、市内業者さんが物件や土地を取り扱っています。

当ページに掲載を希望する市内不動産業者さんは、担当までご連絡ください。
なお、リンク切れの場合は、削除させていただきます。予めご了承ください。

その他

宇佐市への移住に関する総合情報サイトです。

全国版空き家バンクのサイトで、宇佐市の物件も掲載しています。

国土交通省が、「賃貸住宅標準契約書」を公開しています。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 ふるさと支援係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8170
ファックス:0978-27-8233

メールフォームによるお問い合わせ