【市税等納付】キャッシュレス決済

更新日:2021年04月01日

スマートフォンアプリの決済サービスで税金等の支払が可能になりました!
納付書があればどこでもお支払ができます!

利用可能なアプリ

・PayPay
・LINE Pay
・ゆうちょPay
・PayB(※利用する金融機関に対応したPayBアプリ)

利用可能な税目・料金

税・保険料

・個人市県民税(普通徴収)
・固定資産税
・軽自動車税
・国民健康保険税
・介護保険料
・後期高齢者医療保険料(※令和3年7月開始予定)

その他料金

・上下水道等料金(上水道・公共下水道・特定環境保全公共下水道・農業集落排水)
・住宅使用料

利用方法

1.利用するアプリをインストールします。
(インストールはアプリストアや公式サイトから)

2.アプリ内で、氏名、生年月日、支払方法などを登録します。

3.納付書に印字されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取ります。
(納付書はコンビニや金融機関で利用するものと同一です)

4.支払情報が表示されるので内容を確認し、決済します。

注意事項

1.バーコードが無い納付書や、破損等でバーコードが読み取れない場合は使用できません。
2.バーコードが有る納付書でも、納期限を過ぎた場合は使用できません。
3.利用可能金額は、納付書1枚につき30万円以下です。
4.アプリで行った納付は取り消すことはできません。
5.納付書の順番を間違えて納付した場合、納付を入れ替えることもできません。
(例:6月期限のものを納付しようとしたが、間違えて8月期限のものを納付した場合など)
6.納付書ごとに決済が必要です。口座振替のような自動決済ではありません。
7.領収書は発行されません。領収書が必要な場合はコンビニなどをご利用ください。
(※軽自動車税については、アプリで5月末までに納付して過年度分も未納が無い場合、6月下旬頃に「車検用の軽自動車税納税証明書」を郵送予定です。それ以前に必要な場合は、アプリで納付せずに、コンビニなどで納付し、納付書の納税証明書部分をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 納税係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8130
ファックス:0978-27-8228

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?