原動機付自転車の宇佐市オリジナルナンバープレートの交付を開始しました

更新日:2020年04月01日

  平成26年1月6日から、全国的に導入がすすんでいる原動機付き自転車のご当地プレートを大分県内で初めて導入しました。

対象は、50cc以下の原動機付自転車で、宇佐市観光PRキャラクター『うさからくん』のデザインと「からあげ専門店発祥の地」の文字を入れたものと、国東半島宇佐地域が世界農業遺産に認定されたことを受けて『宇佐神宮の南中楼門』のシルエットに特別天然記念物の『オオサンショウウオ』のイラストと「世界農業遺産の里」の文字を入れたものの2種類です。

このプレートを多くのバイクに付けていただくことで、市民のみなさまには地域愛への一助、また、当市へ訪れたみなさまに当市のことを知っていただくための小さな広告盤として期待しています。

また、交付開始に際し、1月6日に交付式が市役所市民ホールで行われ、市長より希望ナンバー当選者の代表の方にプレートの交付が行われました。

市長と当選者の写真
Bプレート交付の写真
Aプレート交付の写真

ナンバープレートの種類

A:うさからくん

デザインA

B:世界農業遺産認定記念

デザインB

配布開始日時

平成26年1月6日月曜日13時から宇佐市役所本庁税務課市税係にて配布しています。

交付費用

無料です。ただし、既に交付を受けているものを交換する場合、ナンバープレートを紛失されている方は弁償費用200円を納めていただきます。

注意事項

●番号指定はできません。 ●ナンバープレート交換の方は自賠責保険の変更手続きが必要となります。交換後すみやかに手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市税係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8129
ファックス:0978-27-8228

メールフォームによるお問い合わせ