農地中間管理事業について

更新日:2024年02月15日

農地中間管理機構とは

農用地などを貸したいという農家(出し手)から担い手(受け手)へ農用地利用の集積・集約化を進めるために、中間的な受け皿として農地中間管理機構が設立されました。本県では公益社団法人大分県農業農村振興公社が機構に指定されています。

事業詳細については農林水産省ホームページと公社ホームページにてご確認ください。

当課では、農地中間管理事業における賃貸借を取り扱っております。売買については宇佐市農業委員会事務局へお問い合わせください。

中間管理機構を活用した農地の貸借契約手続きについて

機構を通じて農地の貸借契約を行うためには、以下の手続きが必要です。

1.契約する農地の所在地の情報や契約の条件(契約期間・小作料・水利費の負担者)を来庁もしくは電話連絡をお願いします。

地権者(貸し手)または担い手(借り手)のどちらからでも結構ですが、両者で合意のうえ、ご連絡下さい。

地権者(貸し手)または担い手(借り手)が決まっていない場合は、契約ができない場合もありますが、詳細は窓口にてご相談下さい。

書類の即日作成はできませんのでご了承下さい。

2.契約に必要な書類を作成し窓口でお渡しまたは郵送にて発送致します。

記入押印のうえ返送をお願いします。

契約後(数か月後)に控えを送付します。

受付窓口

受付窓口
受付・総合窓口 地域別・事業別 窓口
受付窓口 旧宇佐市分 市農政課農政係
受付窓口 旧院内町分 市農政課農政係
受付窓口 旧安心院町分 市安心院支所産業建設課
総合窓口 事業全般 市農政課農政係
総合窓口 人・農地プラン窓口 市農政課農政係

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農政係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8155
ファックス:0978-27-8231

メールフォームによるお問い合わせ