両合地域の将来ビジョンを考える「夜なべ談義」開催!

更新日:2020年04月01日

7月13日(水曜日)、両合棚田の田植えも終わり、一息ついたところで地元住民の人たち(両合棚田を守る会)と夜なべ談義を行いました。活動の中心である地元の人たちが、この両合地域をどのような地域にしていきたいのか、またどのような将来展望を描くのかが、この取り組みの肝となってきます。

まず第一部、アドバイザーの大和田順子先生にファシリテーターになっていただき、ワークショップを行いました。「両合地域の良いところ」、「大切にしていきたいもの」、「復活させたいこと」などをテーマに、皆さん思い思いに付せんに意見を書き出し、それぞれ発表していきました。最初は戸惑っていた皆さんも、書き出したら出るわ出るわ!止まらなくなってしまいました。 自分たちが暮らすこの地域の良さを再確認しあったところで、いよいよ第二部です。カンパ~イ!皆さん乾いたのどを潤しながら、そして宇佐からあげをほお張りながら、昔のこと、棚田のこと、これからの地域のことなど語り合いました。大和田先生からの「10年後の地域をどのようにしたいですか?」の問いに「棚田の景観を15年前の状況に戻したい!」と力強い意見が出されました。

また、中野伸哉アドバイザーからは「地域が潤って、担い手ができて地域が続いていくことこそが棚田の再生です。お米のブランド化や空き家を活用した移住者の呼び込みなど作戦を考えていきましょう!」とアドバイスをいただきました。

今回も棚田再生に向けとても有意義な活動となりました。

yonabe1
yonabe2
yonabe6
yonabe3
yonabe4
yonabe5

この記事に関するお問い合わせ先

観光・ブランド課 ブランド推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8156
ファックス:0978-32-2324

メールフォームによるお問い合わせ