スポーツ合宿施設レシピ
「スポーツの秋!体づくりに欠かせない栄養素」
バランスの良い食事は体づくりの基礎になります。競技ごとに重点を置く栄養素は違いますが、糖質やたんぱく質、ビタミンは筋力アップや疲労回復に欠かせません。
今回は、宇佐市のスポーツ合宿施設で提供されている食事の中から、糖質やたんぱく質がとれるメニューをご紹介します。
《ポイント》
糖質は摂取してから最も早くエネルギーに変わる栄養素で、脳や体を動かす力になります。
たんぱく質は筋肉の疲労回復効果があり、運動で傷ついた筋組織をより早く修復・回復するためには運動直後の摂取がおすすめです。
煮込みハンバーグ
大豆を混ぜたハンバーグを、ケチャップ等で作ったソースで煮込んだハンバーグです。たんぱく質の豊富な大豆を使い、ソースに玉ねぎとしめじを加えてミックスベジタブルを盛り付けることで、彩りも良く、ビタミンも摂取できます。
ボウルにハンバーグの材料を入れて粘りが出るまで混ぜ、大豆(水煮)を入れて小判型に形成する。
ハンバーグの両面に焼き色がついたらあらかじめ作っておいたソースに肉汁ごと入れ、蓋をして弱火で10分煮込んで出来上がり。
ドイツ風コロコロサラダ
チーズ、ウィンナー、じゃがいも、きゅうり、レーズンを1cm角に切ってマヨネーズ等で和えたサラダです。
チーズやウィンナーでたんぱく質が摂れ、じゃがいもの糖質で消費したエネルギーを補給できます。
材料を1cmの角切りにし、ウィンナーは茹で、レーズンはお湯でもどしておく。じゃがいもはレンジで5分蒸す。
全ての材料をボウルに入れ、マヨネーズ、塩、こしょうで和えて出来上がり。
彩り豆腐
きゅうり、赤玉ねぎ、豆腐、トマトにごまドレッシングをかけたあっさり食べやすいサラダです。豆腐に含まれるたんぱく質は、きゅうりやトマトに含まれるビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が高まります。
サラダの材料に加えて木綿豆腐を準備する
材料はお好みの大きさに切り、野菜はお皿に敷き、その上に豆腐をのせ、ドレッシングをかけて出来上がり。
この記事に関するお問い合わせ先
健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階
電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227
メールフォームによるお問い合わせ
- ページに関する評価
-
更新日:2022年08月16日