あなたの食事バランスはととのっていますか?

更新日:2021年01月23日

コロナ禍において、昨今は自宅で過ごす機会も増えてきました。
テイクアウトが増えたり、食事を簡単に済ませたり・・・と、食生活のリズムが乱れてきていませんか?
そこで、今回は、「食事バランス」について以下にご紹介していますので、ぜひご一読ください。

あなたの食事バランスは良い?悪い?

バランスがいい食事とは、ご飯やパンなど(主食)、魚や肉などメインとなるおかず(主菜)、野菜や海藻など(副菜)が基本の組み合わせです。
ここで、誰でも簡単にバランスのいい食事の組合せや食材の目安量が分かる「宇佐市バランスランチョンマット」を見てみましょう!

<使い方>
下のバランスランチョンマットのイラストの上に各食事で食べたお皿をのせてみましょう。イラスト上に一通りお皿が揃うことが理想です。
意外に思うかもしれませんが、果物にも適量(ちょうどいい量)の目安があるんです!

バランスランチョンマット 表

【食べ方編】全体の組合せやバランスをみる

バランスランチョンマット2

【作り方編】食品の目安量を知る

では、下の2種類の食事例を見てみましょう。食事バランスはどうでしょうか?

バランス不足

毎日、毎食、きっちりバランスを考えることは大変です。1食ずつではなく、1日~3日程度の期間で全体のバランスが整えばOK!の気持ちでいれば大丈夫!
だだし、”主食&主菜&副菜”の基本の組合せはぜひ覚えておいてください!

バランスのいい食事を作ってみましょう!

バランスランチョンマットでおおよその組合せや食品の量が分かったら、実際に作ってみましょう!バランスのいいおススメのレシピが季節ごとに載った「バランスレシピ集」も参考にしてみてくださいね。
「バランスレシピ集」はコチラ

ここで、お弁当箱を使うと、理想的な食事バランスが手軽にわかるので、ぜひお試しください。

バランス弁当

なお、お弁当箱の容量と、でき上がったお弁当のカロリーはほぼ同じと言われています。
(例:600ml容量のお弁当箱につめたお弁当はおよそ600キロカロリー)
※具材や調理方法、詰め方にもよるので、あくまで目安としてください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

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