あなたの家庭のおみそ汁は、濃い?薄い?

更新日:2020年10月30日

みなさんの家庭では毎日おみそ汁は飲みますか?
そのお馴染みのみそ汁にどのくらい”塩分”が含まれるか気にしたことはありますか?
外食先や、お友達の家でおみそ汁をいただくと、「あれ、我が家のみそ汁より辛い?薄い?」と感じたことがあると思います。カラダにやさしい、ちょうどいい塩気の濃さとはどのくらいでしょうか?
そこで、今回はみそ汁に含まれる塩分についてや、おいしい出汁の取り方、おすすめレシピなどを以下にご紹介していますので、ぜひご一読ください。

そもそも、みそ汁の濃さって測る(調べる)ことができるの?

測る(調べる)ことができます!
食品の塩分の濃さ(”塩分濃度”と言います)は、「塩分濃度計」を使って簡単に調べることができます。
因みに・・・海水の塩分濃度は約3%です!

自宅の汁物の塩分濃度を調べてみたい方、ご自身やご家族の血圧が気になる方は、宇佐市役所健康課にて塩分濃度計の貸出を行っております。(貸出し期間:1か月間、料金:無料)
お気軽にお問い合わせください。

どのくらいの濃さがちょうどいいの?

一般的なみそ汁は塩分濃度1%程です。この濃さのみそ汁1杯には約1.5gの塩分が含まれています。これでは少し濃いので・・・
宇佐市では、塩分の摂りすぎを予防するために、カラダにやさしい塩分濃度0.7%みそ汁をおすすめしています!
塩分濃度と塩分量
※塩分濃度計で、食品に含まれる塩分の”濃さ”は測れますが、その結果が塩分量ではありません。塩分量は下記の通り計算します。
(1杯のみそ汁量が150mlと仮定した場合)
●計算式・・・塩分濃度(0.7%)×みそ汁量(150ml)=塩分約1グラム

※塩分の摂りすぎ防止のため、汁物は1日1杯を目安にしましょう!


また、毎回溶かすみその量が一定ではなく、味が安定しない場合には、みそマドラーを使うことで手軽に毎回一定量のみそを測ることができて便利ですよ!

宇佐市民は塩分をどのくらい摂っているの?

下の図のように、1日の塩分の目標量を大幅に超えています!
塩分目標量と実際

 

おいしい出汁の取り方&豆乳入りみそ汁レシピ

旨味のしっかりある濃いめの出汁を使ったり、旬の野菜を使い具沢山にすることで、野菜からの旨味もでて塩気を控えても、美味しく仕上がります!

出汁の取り方

豆乳入りみそ汁レシピ
★塩分濃度0.7%みそ汁は最初は薄く感じるかもしれませんが、人の味覚はだんだんと「慣れ」てきます。まずは、みそ汁から薄味食習慣を始めてみませんか?

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?