上手なお医者さんのかかり方

更新日:2023年04月01日

上手なお医者さんのかかり方についてご紹介します

医療ナビは、宇佐市だけではなく、福岡県豊築地域、大分県北部地域の病院、診療所、保険薬局を検索することができます。

診療科目ごとに検索が可能です。ご活用ください。

ポイント1 できるだけ診療時間内に受診しましょう。

・診療時間内に、いつも診察をしてもらっている「かかりつけ医」に診てもらいましょう。

・かかりつけ医」なら、いつも診察している患者さんのことをよく知っているため、カルテの情報などから総合的に判断でき、適切な治療が受けられます。

ポイント2 休日・夜間等の急病のときのかかり方

休日の場合は、当番医がいます。

・当番医は診療時間を過ぎますと終了となりますので、必ず時間内においでください。なお、受診に際しては、健康保険証、医療費受給者証、診療費などのご用意をお願いします。

・夜間の場合は、まず、「かかりつけ医」にお問い合わせください。「かかりつけ医」なら、いつも診察している情報から総合的に判断し、適切な治療が受けられます。

・救急の場合は、119番通報し、救急車を呼んでください。

ポイント3 症状や様子がわかる人がついて行きましょう。

・お子さんや高齢者の場合は、それまでの様子がわかる人がついて行きましょう。(熱、食事の状況、飲ませた薬などについて説明することができる人)

ポイント4 受診するときに病院などに持って行くと便利なもの

・保険証、診察券、熱の状況を書いた体温表(グラフ)

・飲んでいる薬や名前がわかるもの。

【お子さんの場合】

・母子健康手帳、子ども医療費受給者証

・便の状態がおかしいと思うときは、その便をビニール袋に入れるなどして持っていく。

・紙おむつ、ミルクセット、汚れ物を入れるビニール袋、着替え、タオル、ティッシュペーパー、待ち時間のためのおもちゃ、絵本など。

ポイント5 診察室で伝えること

・気になる症状はどんなことですか?

・その症状はいつからありますか?

・今までに大きな病気にかかったことがありますか?

・薬や食べ物のアレルギーはありますか?

・家族に同じような症状はありますか?

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ