【補助金】結婚に伴う新生活を応援します!

更新日:2024年01月22日

宇佐市では、賃貸住宅に住む新婚世帯を対象に家賃や引越費用などの補助を行っています。

宇佐市結婚新生活応援事業補助金

補助金の申請期限を令和6年2月29日(木曜日)まで延長します。

来年度より制度の内容が変更となりますので、令和5年12月までにご結婚された場合、または、夫婦のいずれかの年齢が40歳以上の場合は、お早めにご申請ください。

補助対象

対象となる住宅

下記の条件をすべて満たす住宅が対象となります。

  1. 宇佐市内の賃貸住宅であること。
  2. 夫婦のいずれかが賃貸借契約をしていること。
  3. 契約に定める月額家賃が2万円以上であること。
  4. 勤務先等から住宅手当の支給を受けている場合は、家賃から住宅手当を引いた額が2万円以上であること。

ただし、下記の住宅は対象となりません。

  1. 公営住宅
  2. 社宅、官舎、寮などの給与住宅
  3. 借主(契約者)が会社名義などの本人以外の住宅
  4. 2親等以内の親族が所有または居住する住宅
  5. その他この補助金の趣旨に合わない住宅

対象となる世帯

下記の条件をすべて満たす世帯が対象となります。

  1. 申請日時点で婚姻日から6か月以内であること。
  2. 申請日時点で夫婦の合計年齢が80歳未満であること。
  3. 夫婦の住民票が対象となる住宅にあること。
  4. 夫婦の合計所得が500万円未満であること。
  5. 市税および家賃を滞納していないこと。
  6. 生活保護法の規定による住宅扶助その他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと。
  7. 国及び地方公共団体の常勤一般職の職員でないこと。
  8. 過去にこの補助金の交付を受けたことがないこと。また、他の自治体でこの制度と同様の趣旨の補助金の交付を受けたことがないこと。
夫婦の合計所得の算出について

夫婦の合計所得が500万円以上であっても、下記に該当する場合は対象となることがあります。

  • 貸与型奨学金の返済を行っている場合(夫婦の合計所得から年間返済額を控除します。ただし、奨学金返還証明書等の提出が必要です。)
所得の確認方法について

「所得証明書」を取得することで確認ができます。

対象となる経費

  1. 家賃
  2. 敷金、礼金、仲介手数料(結婚を機に新たに物件を賃借した場合のみ)
  3. 引越費用(宇佐市外から転入した場合のみ)

補助額

1世帯につき最大30万円

補助金額一覧表
補助対象経費 補助限度額
家賃 月額1万円(最大24月間)
敷金、礼金、仲介手数料、引越費用 最大6万円(初年度に1回限り)

注意点

補助金の交付時期は、毎年3月の実績報告書提出後となります。

虚偽の申請や不正行為があった場合は、補助金の返還を行っていただきます。

申請について

申請期間

令和6年2月29日(木曜日)まで

ただし、予算の範囲内で補助金の交付を行いますので、上限に到達した時点で受付を終了します。

必要書類

初年度
  1. 宇佐市結婚新生活応援事業補助金交付申請書
  2. 別紙1 宇佐市結婚新生活応援事業補助金額算出表(初年度用)
  3. 別紙3 誓約書
  4. 別紙4 住宅手当支給状況証明書
  5. 戸籍謄本
  6. 世帯全員分の記載がある住民票
  7. 所得証明書
  8. 市税等の滞納がない証明書
  9. 賃貸借契約書の写し
  10. 敷金、礼金、仲介手数料が対象の場合は、該当する領収書の写し
  11. 引越費用が対象の場合は、該当する領収書の写し

※4は住宅手当支給の有無に関わらず、勤務先等からの証明が必要です。夫婦それぞれの書類を提出してください。

※5は本籍地のある市区町村の役所等で取得できます。

※6は宇佐市役所の市民課で取得できます。

※7は1月1日時点に住民票があった市区町村の役所等で取得できます。夫婦それぞれの書類を提出してください。貸与型奨学金の返済がある場合は、奨学金返還証明書などの返済の年額が分かる書類を添付してください。

※8は宇佐市役所の税務課で取得できます。夫婦それぞれの書類を提出してください。

様式等ダウンロード

様式
記載例

「別紙4 住宅手当支給状況証明書」については、以下の記載例を参考に作成してください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 コミュニティ係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8237
ファックス:0978-27-8233

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?