【補助金】県外の空き家所有者向け

更新日:2023年04月01日

宇佐市移住促進お試し滞在施設利用補助金

宇佐のまちなみ

予め空き家バンクに物件登録した県外の空き家提供者を対象に、現地確認や契約交渉などを行うために、本市での短期滞在施設(宿泊施設)を利用した場合に、宿泊費の一部を助成します。

補助金について

補助対象者

(1)空き家提供者で県外に住所を有している者であること。

(2)移住活動を行うため、お試し滞在施設に宿泊する者であること。

※移住活動(移住者の居住対象となる空き家を確保するための現地確認又は契約交渉等)

(3)宇佐市暴力団排除条例(平成23年宇佐市条例第13号)第2条第1号に規定する暴力団若しくは同条第2号に規定する暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でない者であること。

補助対象経費

補助対象者およびその世帯員が市内の宿泊施設の利用に要した費用(宿泊費)。

補助金の額

補助対象経費の2分の1(千円未満を切り捨てた金額)

一泊/一人あたり4千円、最大で連続する7泊分を上限とします。

申請方法

宿泊施設等を利用後、必要書類を期限内に提出ください。

提出期限 令和7年3月14日

宿泊される前に、下記にお問合せいただくことをお勧めいたします。

宿泊後の申請では、補助金は交付できない場合があります。

必要書類

(1)宇佐市移住促進お試し滞在施設利用補助金交付申請書兼活動報告書(第1号様式)

(2)移住活動報告書(様式第2号)

(3)補助対象経費の明細及び支払いが確認できる書類(宿泊料の領収書など)

(4)現住所を証する運転免許証等の写し

(5)世帯全員分の住民票の写し(同行者がある場合)

(6)申請要件に係る誓約書兼承諾書(様式第3号)

申請書様式等

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 ふるさと支援係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8170
ファックス:0978-27-8233

メールフォームによるお問い合わせ