ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 市民課 > マイナンバーカードを使ったコンビニ交付が始まります!!

マイナンバーカードを使ったコンビニ交付が始まります!!

印刷用ページを表示する 2019年7月1日更新

コンビニ交付で半額150円 マイナンバーカードを利用した、コンビニで住民票などを交付するサービスが始まります!
 市役所閉庁後や出先などいつでもどこでも住民票などを取得できるようになります。
 しかも、市役所窓口で取得するときの半額150円です!ぜひ、このサービスをご利用ください。


コンビニ交付ポスター [PDFファイル/480KB]

コンビニ交付サービスの内容

サービス開始日

 令和元年10月1日(火曜日)

利用できる方

 宇佐市に住民票があり、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

必要なもの

 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
 
 ※サービス利用をご希望の方でマイナンバーカードをお持ちでない方は、早めにマイナンバーカードの交付申請をしてください。申請方法はこちらから。
 ※証明書取得の際にはマイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明書用の電子証明書」の暗証番号(4桁)が必要です。暗証番号入力を誤ってロックされている方、暗証番号を忘れてしまった方は事前に市民課にご相談ください。
 ※マイナンバーカードを受け取った当日は利用できません。受け取った日の翌日から利用が可能となりますので、ご注意ください。

取得できる証明書と手数料の金額

 ●住民票の写し  150円(窓口取得の半額です)
 ●印鑑登録証明書 150円(窓口取得の半額です)

利用できる時間帯

 午前6時30分~午後11時(土・日、祝日を含む。)
 
 ※コンビニエンスストアなど店舗の営業時間により、利用時間が異なります。
 ※システムメンテナンス実施日(不定期)は除きます。

利用できる店舗

 全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンなどの店舗
 ※マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗に限ります。
 ※その他に利用できる店舗はこちらをご覧ください。利用できる店舗情報

その他

 サービス利用に関する情報は、サービス開始前に市報や当ホームページにて公開しますのでご確認ください。
 利用できるカードや電子証明書について、ご相談などありましたら下記までお問い合わせください。

マイナンバーカードを申請したい方

 申請方法はこちらをご覧ください。
 こちらのマイナンバーカード総合サイトもご覧ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)