ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票 > マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービス
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 印鑑登録 > マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービス

マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービス

印刷用ページを表示する 2019年11月20日更新

コンビニ交付で半額150円 マイナンバーカードを利用して、コンビニで住民票などを交付するサービスを行っています。
 市役所閉庁時や出先などで証明書を取得できます。
 しかも、市役所窓口で取得するときの半額150円!申請書を書く必要もありません!
 いつでも、どこでも、早くて安い!ぜひ、このサービスをご利用ください。


コンビニ交付ポスター [PDFファイル/480KB]

コンビニ交付サービスの内容

利用できる方

 宇佐市に住民票があり、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

必要なもの

 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
 ※サービス利用をご希望の方でマイナンバーカードをお持ちでない方は、早めにマイナンバーカードの交付申請をしてください。申請方法はこちらから。
 ※証明書取得の際にはマイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明書用の電子証明書」の暗証番号(4桁)が必要です。
 暗証番号入力を誤ってロックされている方、暗証番号を忘れてしまった方は事前に市民課にご相談ください。
 ※マイナンバーカードを受け取った当日はご利用できません。受け取った日の翌日から利用可能になりますので、ご注意ください。

取得できる証明書と手数料の金額

 ●住民票の写し  150円(窓口取得の半額です)
 ●印鑑登録証明書 150円(窓口取得の半額です)

利用できる時間帯

 午前6時30分~午後11時(土・日、祝日を含む。)
 ※コンビニエンスストアなど店舗の営業時間により、利用時間が異なります。
 ※システムメンテナンス実施日(不定期)は除きます。
 ※サービス停止日はこちらをご覧ください。コンビニ交付サービス停止日のご案内

利用できる店舗

 全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンなどの店舗
 ※マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗に限ります。
 ※その他に利用できる店舗はこちらをご覧ください。利用できる店舗情報

証明書についての注意事項

住民票の写し

・住民票コードは記載できません。住民票コード記載の住民票の写しは市役所窓口でご請求ください。
・戸籍や住民票異動の届出があった場合、すぐに届出内容は反映されません。
・一世帯あたり5名以上が記載される証明書を取得する場合、2ページ以上発行されます。ホチキス留めされないので、証明内容を確認し、取り忘れにご注意ください。
・転出予定の方(その世帯)、亡くなられた方の証明書は発行できません。
・世帯分離をしている場合は、同居していても別世帯となるため証明書は発行できません。
・住民基本台帳法による支援措置を受けている人の証明書は発行できません。

印鑑登録証明書

・戸籍や住民票異動の届出があった場合、すぐに届出内容は反映されません。
・転出予定の方、亡くなられた方の証明書は発行できません。
・住民基本台帳法による支援措置を受けている人の証明書は発行できません。

コンビニ交付の利用について

コンビニエンスストア等での証明書の取得方法

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを用意し、マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作を行ってください。請求書の記入は不要です。
※操作の際には登録した暗証番号(4桁の数字)の入力が必要です。
※暗証番号の入力を3回間違えるとロックがかかり利用ができなくなります。ロックの解除および暗証番号の再設定は市役所窓口に来ていただく必要があります。詳しくはお問合せください。

こちらから各社マルチコピー機の表示画面や動画による案内をご覧いただけます。 

利用についての注意事項

・コンビニ交付で利用できるのはマイナンバーカードのみです。住民基本台帳カードや通知カード、印鑑登録証は利用できません。
・マイナンバーカードの交付を受けた日や利用者証明用電子証明書の発行を受けた日は利用できません。
・取得した証明書の返品・交換や手数料の返金はできません。記載項目などの証明内容や必要部数をご確認の上、証明書を取得してください。

その他

 利用できるカードや電子証明書について、ご相談などありましたら下記までお問い合わせください。

戸籍の証明書について

本籍地が宇佐市の方は戸籍の証明書はコンビニでは取得できません。
宇佐市に住民票のある方で、本籍地が宇佐市外の場合、本籍地が戸籍のコンビニ交付サービスを行っていれば利用登録することで戸籍証明書を取得することができます。詳しくは以下のサイトをご覧ください。
本籍地の戸籍証明取得方法

マイナンバーカードを申請したい方

 申請方法はこちらをご覧ください。
 こちらのマイナンバーカード総合サイトもご覧ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)