ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > いつでも健康チャレンジ参加者募集中!

いつでも健康チャレンジ参加者募集中!

印刷用ページを表示する 2019年4月12日更新

いつでも健康チャレンジ

 市では、市民のみなさんの健康づくりのきっかけとなるよう、また、取り組みが継続できるよう、健康チャレンジを実施しています。
 思い立ったときにいつからでも開始でき、自分のペースで取り組みができます。
 健康チャレンジに参加し目標を達成すると、健康的な生活習慣と賞品が手に入りますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

対象者

 市内にお住まい、または通勤・通学する15歳以上の方(中学生除く)

4つの目標

 下記から1つ選んでください  ※2つ以上の目標の併用はできません

内容記録用紙

歩いて元気!バーチャルウォーキング

ウォーキング

1.毎日の歩数を記録する

2.記録用紙の目標歩数を達成

 ・一日の生活歩数でOk

 ・地図上でプチ旅行気分を体感

ウォーキング表面 [PDFファイル/1.66MB]

ウォーキング裏面 [PDFファイル/1.09MB]

はかるだけ!続ける体重測定

体重測定

1.体重管理目標を決める

2.毎日の体重を1回以上測定する

3.記録用紙に記入し、グラフにする

4.記録用紙がいっぱいになれば達成

 ・毎日、同じ時間の測定がおすすめ

体重表面 [PDFファイル/965KB]

体重裏面 [PDFファイル/1.01MB]

いきいき体操!健康寿命を延ばそう

体操

1.1日合計30分以上の体操をする

2.体操をした日付を記入する

3.90日間、全部埋まれば達成

 ・小まめに体操でもOk

 (例 10分間×3回/日)

体操表面 [PDFファイル/822KB]

体操裏面 [PDFファイル/920KB]

しっかり禁煙!90日チャレンジ

禁煙

20歳以上の方が対象

1.禁煙の意思を固める

2.禁煙できた日付を記入する

3.90日間、全部埋まれば達成する

1箱500円/日の場合、90日間で約45,000円

禁煙表面 [PDFファイル/383KB]

禁煙裏面 [PDFファイル/989KB]

 賞品について

各記録用紙の目標を達成すると、500円相当の賞品が必ずもらえます!(ただし、年度内2回まで)
記録用紙の配布と賞品の交換は、宇佐市役所健康課、安心院支所市民サービス課、院内支所市民サービス課で行います。

家族みんなで!健康チャレンジ

 乳幼児、小学生、中学生は、各園や小中学校を通して配布します。(7月頃に配布予定)
 家族で一緒に取り組みができます

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)