農林漁業者向け情報(新型コロナウイルス関連)

更新日:2020年12月21日

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている農林漁業者を支援するための施策をご案内します。

 

資金繰りが困難な農林漁業者の皆さんに

新型コロナウイルス感染症の影響により、農林漁業経営の維持安定が困難な農林漁業者を対象に、農林漁業セーフティネット資金の貸付限度額の引上げ、実質無利子化、実質無担保等での貸付けを行うなど、必要な長期資金を日本政策金融公庫等が融資します。(緊急対応策第2弾)

新型コロナウイルスに関する融資相談窓口(日本金融公庫)(外部サイトへリンク)または所属のJAへご相談ください。
 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

新型コロナウイルス感染症により影響を受ける事業所に対して、小学校休業等対応助成金(以下、「当該助成金」という。)が交付されることとなり、厚生労働省により申請の受付が開始されました。
農林漁業の事業所のうち、雇用者が常時4人以下の個人事業所は雇用保険及び労働者災害補償保険が任意加入となっており、このうちこれらの保険に未加入の事業所については、厚生労働省において事業所が把握されておらず、当該助成金の対象からはずれてしまうことが懸念されていましたが、これらの事業所が事業を営んでいることの確認等を農林水産省が行うことで、当該助成金の対象とすることとなりました。
詳しい手続きについては、農林水産省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農村振興係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8157
ファックス:0978-27-8231

メールフォームによるお問い合わせ