第33回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年05月13日

令和3年5月13日(木曜日)、第33回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

今後の対応

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「緊急事態宣言」は、東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県に、「まん延防止等重点措置」は、北海道、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県に、期限をどちらも31日まで延長しております。

県内では、感染力が強く重症化リスクも高い変異株の台頭により、感染が急速に拡大しており、県は県内の飲食店等に対し、今月14日から31日までの間、21時までの時短要請をしているところです。

市内においては、5月に入り感染者の発生が続き、本日まで累計で41名の感染が確認されております。市民の皆様には、これまでの警戒感をさらにもう一段強めていただき、三密の回避入念な手洗いや屋内での不織布マスクの着用換気の実施と適度な保湿など、より一層の感染防止対策の徹底をお願いするとともに、以下の点について取り組んでいただくよう改めてお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報発信に努めてまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

 

1.移動・往来について

市民の皆様には、不要不急の外出自粛をお願いします。また、県をまたぐ往来も自粛をお願いいたします。

 

2.会食について

会食は、家族または少人数(4人まで)で短時間とし、大人数での会食は控え、マスク会食の徹底をお願いします。なお、飲食店の皆様には、県の方針に基づき今月14日から31日までの間、21時までの営業時間短縮をお願いいたします。協力事業者には県から時短要請協力金が給付される予定です。

 

3.感染防止対策について

市は、飲食店等を利用する方や市外に出かけて感染が心配な方などを対象に、新たに旧サンリブ四日市店跡地に「うさ抗原検査センター」を今月16日から6月末まで開設し、無料で検査を行います。

 

4.ワクチン接種について

現在、個別接種の市内医療機関や集団接種の予約が込み合っている状況です。希望者全員が必ず接種できる見込みですので、時間をおいてから電話をするなど決して慌てることのないようお願いします。

オンライン予約

これまでの発生状況

次第

ワクチン接種についてはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?