第28回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年03月31日

令和3年3月26日(金曜日)、第28回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応

1月7日から発令されていた緊急事態宣言は、3月21日をもって全面解除されましたが、一部地域では、感染の再拡大の動きが見られ、変異ウイルスの集団感染が起きているところもあります。
県内では、3月21日に初めての変異ウイルスが確認されましたが、変異ウイルスの感染防止には、従来と同様の感染防止対策が有効です。
市民の皆様には、引き続き三密の回避入念な手洗いマスクの着用換気の実施と適度な保湿など、より一層の感染防止対策の徹底をお願いするとともに、以下の点について取り組んでいただくよう改めてお願いいたします。

1 会食等について

飲食店を利用する際は、「安心安全宣言」のステッカーの掲示を参考に感染拡大予防ガイドラインを遵守している店舗を選んでください。また、会食時には、「会話時のマスク着用」、「大声を出さない」、「斜め向かいに座る」、「少人数・短時間での実施」、「大人数であれば、三密状態にならない、配席の工夫、席の移動を行わない」など感染防止を徹底してください。

2 旅行や出張等の移動について

感染拡大地域への旅行や出張の際は、混雑した店を避けて同行者のみと食事を行うなど、特に注意をお願いします。
 

3 イベントの開催

イベントの開催については、感染拡大防止ガイドラインを遵守した上で、従前の取扱いどおり、収容定員の50%以内の人数制限を継続します。また、大声での歓喜等が想定されないクラシックコンサートなどは、収容定員が1万人以下の会場は5千人を上限に収容定員100%とする取扱いに変更はありません。(別紙)
 

なお、ワクチン接種については、現在医療従事者への接種をしている段階ですが、今後、高齢者や高齢者入所施設の従事者に対し、順次接種を進めていくこととしており、引き続き宇佐市医師会等と連携してしっかり準備を進めてまいります。また、ワクチン接種体制については、広報やホームページに逐次情報を掲載してまいります。

 

イベントの開催基準

次第

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?