第19回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2020年12月21日

令和2年8月31日(月曜日)、第19回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

主な決定事項

1.感染防止策

本市においては、8月に入り2人の新型コロナウイルス感染者が確認されましたが、その後は市民等のご理解、ご協力により新たな感染者は確認されていません。しかし、いつ発生してもおかしくない状況です。

市民、事業者の皆さまには、引き続き入念な手洗い、咳エチケットはもとよりマスクの着用人との間隔の確保などの基本的な感染防止対策、3密(密閉・密集・密接)を回避するといった新しい生活様式の実践や定着をお願いします。

また、移動においては、各地域の感染状況等に十分留意しながら、慎重にお願いするとともに、様々な経済支援策を活用して社会経済活動の再活性化に取り組んでいきます。

 

2.市主催の行事や市営施設等について

イベントや集会等については、業種別ガイドライン等に即した感染防止策、入退場時等3密の環境をつくらないよう徹底し、イベント開催前に参加者に接触者確認アプリのインストールを促すことを要件として、国、県は感染状況を見つつ、イベント等開催の目安を9月末まで延長することを示しました。
本市においてもこの段階的緩和の目安に準じることとします。

段階的緩和の目安

3.学校等について

小学校の修学旅行については、予定されていた県外への修学旅行を、県内(日帰り)に変更し、実施する。
中学校の修学旅行については、来年度(令和3年4月以降)に延期する。

今回の変更や延期に伴うキャンセル料が発生した場合は、護者負担分を市が全額補助する。

次第

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?