第22回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2020年12月21日

令和2年11月27日(金曜日)、第22回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

主な決定事項

1.感染防止策

本市においては、11 月に入り3人の新型コロナウイルス感染者が確認されました 。
その後 、市民および事業者の皆様 のご理解、ご協力により新たな感染者は確認されていませんが、 いつ発生してもおかしくない状況に あります 。
皆様には、引き続き3密の回避 、入念な手洗いやマスクの着用の徹底 をお願いします。
また、インフルエンザの流行期を迎えていますので、 換気の実施と適度な保湿に留意していただくようお願いします。

さらに、発熱や風邪の症状がある場合の医療機関の受診方法については、「インフルエンザ流行期における医療機関のかかり方」をご覧ください。
なお、新型コロナウイルス感染が拡大している地域への出張については、できるだけお控えいただくか リモート等での対応の検討をお願いします。

 

2.市主催の行事や市営施設等について

12月1日以降のイベント等の開催制限については、来年2月末までの3か月間は現在の取扱いを維持します。
さらに、初詣で感染防止対策の留意事項については、基本的な感染防止対策の徹底はもちろんのこと、 12月から1月にかけて分散参拝をするなど混雑防止、適切な対人距離の確保に努めてください。

なお、 国、県 においては、イベント等におけるガイドライン遵守徹底に向けた取組を強化 するとの方針で ありますので、ご留意願います。

会食における留意事項について

本県において、会食時のクラスターが発生しております。会食時における配席の工夫 など、以下の点に留意 をお願いします。

  • 同一グループであっても、4人以下の単位になるよう 、テーブルを分けたり 、一定の間隔を置く。
  • 座席の配置は、斜め向かいにする(正面や真横は避ける)。
  • 大声での会話 や密集・密接での会話 を避ける。できれば、接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いします。

次第

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?