第16回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2020年12月21日

令和2年7月28日(火曜日)、第16回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

主な決定事項

1.感染防止策

県内では、4月22日以降、96日間連続して新規感染者は発生しておらず、市内での感染者の発生は、未だ見られない。

一方、6月19日からの移動自粛の全面解除以降、最近では首都圏のみならず、全国各地で感染が拡大しており、東京都では新たな感染者が100人超えるのは、7月27日で19日間連続となっている。依然として油断の出来ない状況には変わりなく、市民、事業者の皆様には、引き続き、入念な手洗い、咳エチケットはもとよりマスクの着用人との間隔の確保などの基本的な感染防止対策、3つの密(密閉・密集・密接)を回避するといった新しい生活様式の実践や定着をお願いする。

また、移動においては、各地域の感染状況等に十分留意しながら、社会経済活動の再活性化に取り組んでいく。

 

2.市主催の行事や市営施設等について

イベントや集会等については、3密の回避など、適切な感染防止策を講じていることを前提に、段階的に規模要件を緩和しているが、全国的に感染が拡大している状況にあり、8月1日以降のイベント等の規模要件の緩和は見合わせ、現行のステップ3を8月末まで維持する。(段階的緩和の目安については下記を参照)

3.社会経済再活性化策について

事業者においては、業種ごとに各業種団体が策定した「感染拡大予防ガイドライン」を踏まえ、適切な対策を行うよう改めてお願いをします。

感染防止対策として、「安心・安全宣言」(仮称)を行う事業者を支援するとともに、各種事業におけるオンライン、リモート対応を充実させる。

なお、これらの事業は7月31日の臨時議会に提案するものである。

次第

対応

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?