第12回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2020年12月21日

令和2年5月15日(金曜日)、第12回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

主な決定事項

1.感染防止策の継続

市では、これまで国や県の方針と歩調を合わせ、様々な対策を講じてきました。
今後についても、感染拡大防止と社会経済活動の再開に向けて、現在の方針を継続し、5月31日まで不要不急の県をまたいでの移動を避けていただくようにお願いする。
また、入念な手洗い、咳エチケット、3密を避けるなど、これまでの感染拡大防止対策を継続し、人との間隔は2メートルあける、対面での食事や会話を避けるなど「新しい生活様式」を実践することをお願いします。

2.学校等について

小中学校については、5月18日(月曜日)から分散登校により、教育活動を再開します。
ただし、放課後児童クラブ等を利用する児童については、小学校の分散登校の形態により変わるものの全クラブで受けいれます。
なお、放課後児童クラブ、保育所、認定子ども園については、家庭での見守りが可能な場合、登園の自粛を5月31日まで要請します。

その他社会教育施設等の対応は、現在の方針を継続します。

3.市主催の行事や市営施設等の利用制限について

市主催の行事や市営施設等の利用制限については、感染防止のための措置をとりながら、各施設の状況に応じて、徐々に利用制限を緩和し、通常運営に移行します。
ただし、全国的かつ大規模であるもの、3つの密が重なる行事については、引き続き主催者に自粛を要請します。

次第

対応

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ