新型コロナウイルス感染症無料検査

更新日:2022年08月31日

症状の有無によって、対象となる制度が異なります。

有症状で以下に該当する方

  1. 大分県内在住の方(長期滞在を含む。私書箱除く)
  2. 重症化リスクの低い方(詳細は以下リンクより県ホームページをご確認ください。)
  3. 問い合わせ等について、メールでの連絡が可能な方

大分県抗原検査キット配送・陽性者登録センター

感染症患者の急増に伴う発熱外来への受診の集中を緩和するため、大分県抗原検査キット配送・陽性者登録センター」を設置しています。重症化リスクの低い有症状の方等を対象に検査キットを配付します。また、自ら検査キットを使用して検査した方、大分県検査無料化事業の無料検査所を利用して検査した方等で、陽性になった方は、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し発生届の作成・提出を行います。

お申込みはこちら

無症状の方

以下の方は対象外です。

・症状のある方(症状のある方は、大分県抗原検査キット配送・陽性者登録センターをご利用いただくか、医療機関を受診してください)
・濃厚接触者
・勤務先等からの指示で検査を希望される方

対象
事業名 対象者 実施期間 注意点
感染拡大傾向時の一般検査事業

感染リスクが高い環境にある等のため感染に不安を感じる大分県民の方(ワクチン接種、未接種を問わない。)のうち無症状の方

令和4年9月30日(金曜日)まで

※延長しました

(1)発熱等の症状のある方は受検できません。医療機関を受診してください。
(2)県内に居住している方が対象です。県外に居住する方は、お住まいの地域で検査をお願いします。
(3)県内在住であることを確認します。本人確認書類(学生証、健康保険証、運転免許証など)を必ず持参してください。

検査場所

宇佐市内

ワタナベ薬局 本店(四日市1444-4)

※令和4年1月4日 実施店舗が「法鏡寺店」から「本店」に変更になりました。

抗原定性検査

受付時間
日程 受付時間
令和4年1月4日(火曜日)以降

平日9:30~17:00

土曜9:30~12:00

事業の概要および宇佐市外の検査場所

本事業の詳細および宇佐市外の検査場所は、以下より大分県ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?