新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(令和3年6月12日)

更新日:2021年06月12日

県は、6月10日に県内の新型コロナウイルスの感染状況が改善したとして、4段階のステージを「3」(急増)から「2」(漸増)に引き下げました。また、県全域に要請していた飲食店の午後9時までの時短営業と、不要不急の外出自粛は期限の6月13日で解除するとしています。

県内全体では落ち着きを見せているものの、本市では、本日の新規感染者4名を含めた初のクラスターが発生しております。

引き続き油断することなく、新たな変異株に対する警戒も必要です。市民の皆さまには今一度、感染防止対策の徹底をお願いするとともに以下の点について取り組んでいただくようお願いいたします。

1基本的対策について

入念な手洗いと手指消毒、マスクの着用、3密はもとより1密もできる限り回避してください。密を回避できない場合は、十分な感染防止策をお願いします。屋内では、不織布マスクを着用するとともに、マスクを着用していても十分な距離を確保し、会食や会話など短時間でお願いします。また、県をまたぐ不要不急の往来は控えてください。

2 ワクチン接種について

65歳以上の高齢者のワクチン接種は7月末までの完了を予定しております。続いて、基礎疾患を有する方、介護従事者等、60歳から64歳の方に加え、小中学校の教職員、幼稚園教諭、保育士、放課後児童クラブ支援員等のほか、受験や就職を控えた高校3年生に対し、優先的に接種ができるようにいたします。接種券については、今月中旬以降から段階的に送付する予定です。

3 うさ抗原検査センターについて

市と宇佐商工会議所は、旧サンリブ四日市店駐車場跡地に「うさ抗原検査センター」を開設し、無料で検査を行っています。発熱等の症状がある方は、発熱外来へ行っていただきますが、商店街利用者に限らず、すべての方を対象としました。レシート等は不要ですので、お気軽にご利用下さい。

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報発信に努めてまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?