ワクチン接種

更新日:2021年09月10日

(注意)以下の情報は、令和3年9月2日時点の情報です

急遽接種をお願いできる方を募集中

県営ワクチン接種センターの開設について(令和3年8月17日時点)

大分県では、住所地を問わず、県民誰もが利用できる県営ワクチン接種センターしています。現役世代を想定し、夜間・休日に接種できます。

接種が受けられる時期

接種対象年齢の方の接種券(クーポン券)はすべて発送、予約受付を開始しています。

ワクチン接種を希望する方のワクチンは全員分確保できる見込みです。

満12歳の方の接種券は、お誕生月の翌月上旬に発送予定です。

注意

  • 基礎疾患のある方の申請は受付を終了しました。

宇佐市に転入してきた方へ※ワクチン接種を希望する方のみ

宇佐市に転入してきた方で、新型コロナウイルスワクチンを接種していない場合は、下記までお問い合わせください。新型コロナウイルスワクチン接種券(宇佐市)を発送します。

【問い合わせ先】

宇佐市健康課 コロナワクチン相談センター

電話番号:0978-32-1133(平日8時半~17時)

接種回数

現在、確保を見込んでいるワクチンについては、2回接種となる見込みです。

※新型コロナウイルスワクチン接種は、1回目から3週間後に2回目を受けてください

ワクチン接種予約の方法

1.新型コロナウイルスワクチン接種券を受け取る

市から市民の皆さんへ新型コロナウイルスワクチン接種券を郵送しています。

お手元に接種券が届いたら、すぐに開封して内容をご確認ください。

※ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください。

2.ワクチン接種の予約をする

個別接種、集団接種いずれかを選び、予約してください。

※基礎疾患などがある方はかかりつけ医と相談の上、接種してください。

※予約可能な医療機関は接種券に同封するチラシに掲載しています。

  個別接種 集団接種 職域接種
接種場所 かかりつけ医(約30ヵ所) 三和酒類スポーツセンター等 宇佐医師会館
予約方法 医療機関または予約センター 接種予約センター 接種予約センター
ワクチンの種類(想定) ファイザー社 ファイザー社 武田/モデルナ社

※集団接種は、土曜日・日曜日に開設を予定しています

個別接種

個別接種は医療機関により、接種ができる日や予約方法が異なります。

医療機関ごとの予約方法は以下のリンクよりご確認をお願いします。

小学生(満12歳)~中学生の予約は以下のリンクよりご確認をお願いします。

基礎疾患等があり定期的に通院されている方はかかりつけ医での接種をお願いします。

個別接種の予約(医療機関一覧)

集団接種(接種予約センターへ予約)

接種予約センター
集団接種の予約(接種予約センター)
集団接種スケジュール

接種スケジュール

接種日

開始
時間

会場 受付状況
1回目 2回目

8月21日

(土曜日)

9月11日

(土曜日)

14:00

宇佐市役所
多目的ホール

受付終了

8月22日

(日曜日)

9月12日

(日曜日)

10:00

宇佐市役所
多目的ホール

受付終了

8月28日
(土曜日)

9月18日
(土曜日)

14:00

宇佐市役所
多目的ホール

受付終了
8月29日
(日曜日)
9月19日
(日曜日)
10:00

宇佐市役所
多目的ホール

受付終了
9月4日
(土曜日)

9月25日
(土曜日)

14:00

宇佐市役所
多目的ホール

受付終了

9月5日
(日曜日)

9月26日
(日曜日)

10:00

宇佐市役所
多目的ホール

受付終了
10月2日
 (土曜日)
10月23日
(土曜日)
14:00 宇佐市役所
多目的ホール
受付終了
10月9日
(土曜日)
10月30日
(土曜日)
14:00 宇佐市役所
多目的ホール
受付終了

10月16日
(土曜日)

11月6日
(土曜日)

14:00

宇佐市役所
多目的ホール

受付終了
  • 上記の日程で1回目と2回目両方の都合が良い日を選択してください。
  • 今後の日程は随時更新いたします。

職域接種一般枠での予約

職域接種一般枠の予約

ワクチンを受ける当日の注意点

ワクチン接種当日の持ち物

  • 接種券(クーポン券) ※個別に郵送しています
  • 予診票(事前に記入して下さい) ※予診票に接種券(クーポン券)は貼らないで下さい。
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  • お薬手帳(お持ちの方)

※接種券(クーポン券)は2回分の接種券と予防接種済証が1枚になっています。毎回切りはなさずに台紙ごとお持ちください

ワクチンを受ける前の注意点

  • 接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約した市町村の窓口や医療機関にご連絡ください。
  • 肩を出しやすい服装でお越しください。(通常、上腕の三角筋に注射するため)

ワクチンを受けた後の注意点

  • ワクチン接種を受けた後は、15分以上は接種会場で座って様子をみてください。
    (※過去にアナフィラキシーを含む、重いアレルギー症状を起こしたことがある方や、採血等で気分が悪くなったり、失神等を起こしたことがある方は、30分ほどお待ちください。)

住民票がある場所(住所地)以外での接種について

長期入院、長期入所している方等のやむを得ない事情による場合には、例外的に住民票所在地以外でワクチン接種を受けることができます。

接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

また、高齢者を対象に接種会場までのタクシー代金を補助します。

相談窓口

新型コロナワクチンに関する相談を受け付けています

●市コロナワクチン相談センター(健康課内)

電話番号:0978-32-1133

受付時間:平日8時30分から17時

●県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

電話番号:097-506-2850

受付時間:24時間対応(土曜・日曜、祝日も実施)

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です

新型コロナウイルスワクチンの接種は、強制ではありません。
接種を受ける方へ情報提供を行ったうえで、同意がある場合に限り接種を行うことになります。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解していただいた上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

関連リンク

動画による説明

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?