Net119緊急通報システムの運用を開始します
市消防本部では、令和3年1月1日(金曜日)からNet119緊急通報システムの運用を開始します。
システムの概要
「Net119緊急通報システム」とは、聴覚や言語機能の障がいにより、音声による119番通報が困難な方を対象とし、スマートフォンやタブレット端末などのインターネット機能を利用して簡単な画面操作で119番通報を行うことができるシステムです。
ご利用について
ご利用対象者については、以下の条件を満たす方にご利用していただけます。詳しくは、市消防本部Net119緊急通報システム利用規約を確認してください。
1 .宇佐市に在住の方または宇佐市に通勤・通学される方
2 .聴覚・言語機能に障がいがある方など、音声による通報が困難な方
※身体障害者手帳の保有の有無は問いません。
※利用するには事前に登録が必要となります。なお、災害等の関係で承認作業に多少お時間をいただく場合がございます。
※対応機種、登録方法、通報の流れ、Net119でできることにつきましては、リーフレットをご確認ください。
Net119リーフレットダウンロード (PDFファイル: 893.9KB)
宇佐市消防本部Net119利用規約ダウンロード (PDFファイル: 196.2KB)
お問い合わせ先について
「市消防本部 警防課」または「市福祉課 障がい者支援係」までお問合せください。
この記事に関するお問い合わせ先
宇佐市消防本部警防課 警防係
〒879-0444 大分県宇佐市大字石田176番地
電話番号:0978-32-0119
ファックス:0978-33-0621
メールフォームによるお問い合わせ
- ページに関する評価
-
更新日:2020年12月22日