市消防本部にて緊急消防援助隊に係る受援訓練を実施しました

更新日:2025年05月28日

令和7年5月26日(月曜日)に市消防本部にて、緊急消防援助隊の受援訓練を実施しました。
受援とは市内で大規模な災害が発生し、市の消防力だけでは災害対応が困難な際に、大分県内や他県の消防組織へ応援を要請し、災害対応をしてもらうことです。
今回の訓練は、市内にて巨大地震が発生した想定で実施し、家屋倒壊や地すべり、住宅密集地からの火災が発生したことで市の消防力が劣勢になったことに伴い、大分県内の消防本部への応援要請を行い、その後緊急消防援助隊を要請する手順の確認を行いました。訓練実施後には検討会を行い、各システムの運用方法や関係機関への連絡方法などの確認を行いました。
市消防本部はこれからも市民の安心安全のために様々な災害を想定した訓練に取り組んでまいります。

受援1
受援2
受援3

この記事に関するお問い合わせ先

宇佐市消防本部警防課 警防係
〒879-0444 大分県宇佐市大字石田176番地

電話番号:0978-32-0119
ファックス:0978-33-0621

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?