子育て講演会を開催しました

更新日:2021年11月29日

家庭教育支援活動 子育て講演会の様子

講演会の様子

熱心に聞き入るお父さん達

「子ども達の笑顔が輝く ほめ達の魔法!」

「お父さんの お父さんによる お父さんのための子育て講演会」を開催しました。

昨年度好評であった、ほめる教育研究所 竹下幸喜先生をふたたびお呼びしました。

今年度は子育て中のお父さんを対象に内容をパワーアップして講演会を開催しました。

男性目線からの子育てのみならず、日常生活の中で家族や友人、そして自らの仕事など

にも役立つ「ほめ達」の極意をわかりやすく学ぶ事が出来ました。

 

【講演内容】

・ほめると叱るの違いは何だろう

・子育てのほめ方のコツ、コントロールに使わない

・見方が変わる、仕事に役立つ上司、部下の接し方

・長女の陸上競技大会での出来事から学んだ、大切なこと

・グループワークで実際に体験してやってみよう

 

【参加者の声】

・たくさんの事例から学び、班の方と交流して、あっという間の2時間でした。

・教員時代の部活や生徒指導でのダメ出しの経験談や、生徒との話は心に残りました。

・家庭や職場で、具体的な理由のある「ほめる」ができるようになりたいです。

・今度は職場の同僚や管理職にも聞いてもらいたいので、いつか先生に講演会をお願いした

いです。

・「人生は言葉集めの旅」「正しい事をそのまま伝えても相手の心に響かない」

「ほめっぱなしの罪」「人・モノ・出来事に価値発見」「感謝の反対は当たり前」

  たくさんの言葉をいただき、とても良い研修でした。

講師

ほめる教育研究所 竹下幸喜代表

インタビュー

質問コーナー

グループワーク

グループワーク

座談会の様子

座談会の様子

日時

令和3年10月24日(日曜日)10時~12時

場所

四日市コミュニティセンター  集会室

講師

ほめる教育研究所   代表  竹下 幸喜

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 生涯学習係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8198
ファックス:0978-33-2670

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?