院内支所にて職場体験を実施しました(令和5年度)

更新日:2023年09月29日

9月27日(水曜日)と9月28日(木曜日)の2日間、院内中学校の3年生3名が院内支所にて職場体験を行いました。現場の仕事のほか、文書作成などの事務仕事も体験しました。
 

浄水場見学

27日の午前中は山本浄水場を見学しました。川の水から飲み水になるまでの工程を詳しく説明してもらいました。

●生徒の感想
普段、何気なく水道の水を使っているけど飲み水になるまで時間がかかることを知って、今後、水の使い方を意識していこうと思いました。

道路補修体験

27日の午後からは産業建設課と一緒に市道のパトロールを行い、実際に道路がへこんでいるところで簡易的な修復作業も体験しました。

●生徒の感想
暑い中アスファルトをプレートで地面と同じ高さにするのが大変でした。

 

ゴミ分別体験

28日の午前中は市民サービス課からゴミについての説明を受けた後、実際にゴミの分別を体験させてもらいました。

●生徒の感想
思っていたよりゴミの分別をするのが難しく、分かっていないところがあったけど、ゴミの分別をする事で業者さんたちの苦労を1つでも減らせられると分かりました。

この2日間を通して、地域振興課業務としては、27日の初めに庁舎内見学をし、庁舎機能の学習を行ったり、市役所職員の一般的な業務について学びました。また、28日の最後には、職場体験学習で自分たちが学んだ事を、生徒たち自身の手でこのHPの記事にまとめ、2日間の集大成としました。

この記事に関するお問い合わせ先

院内支所地域振興課 地域振興係
〒872-0332 大分県宇佐市院内町山城39番地

電話番号:0978-42-5111
ファックス:0978-42-5115

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?