楽しかった12月(封戸保育園)

更新日:2020年12月28日

 毎年、保護者の方や地域の方にお手伝いいただき行っていたもちつき大会ですが、今年はコロナウイルス感染防止のため、園児のみで行うことになりました。杵と臼ではなく、餅つき器での開催になりましたが、前日からもち米を洗ったり、蒸しあがったもち米を試食したりと、初めての体験もすることができました。つきあがったアツアツのお餅を丸める時には、「あつ~い!」「やわらかい」など、感想も聞こえてきました。みんなでしょうゆ餅やきなこ餅でいただいた時には「おいし~い」とニッコリ笑顔があふれていました。

もち米洗い

もち米をといでいます

蒸す前

蒸す前のもち米を見学

蒸した後

蒸し上がったもち米をちょっと一口。あつ~い!

丸める

こーやって丸めて。

試食

つきたてのお餅をその場で試食。おいしいね。

おやつ

もちつき楽しかった~(*^-^*)

サンタさんが来たよ!

年長クラスがサンタさんに手紙を書きました。「クリスマス会があるので来てください」と。25日。サンタさんより来てくれると返事をもらい、子どもたちはもうドキドキ! いつ来るのかな~と待っているところへサンタさん登場!「サンタさんだ~」と大喜びの子どもたち。練習した、タンバリンやスズを鳴らしリズム遊びを披露。サンタさんと一緒に踊ったり、「どうして赤い服を着ているのですか?」「どこの国から来たのですか?」と質問攻め。優しく答えてくれるサンタさんの話を、子どもたちも真剣に聞いていました。最後は一人ひとりにサンタさんからプレゼントを手渡され「ありがとう」ととても嬉しそうでした。サンタさん、来てくれて本当にありがとう。よいこにしてるからまた、来年も来てくださいね。

飾りつけ

クリスマスツリーに飾り付けをしています。

サンタさん

サンタさん登場。本当に来てくれた~!

うめ

未満児がスズを鳴らしています。

以上児

以上児はジングルベルの曲に合わせてタンバリンを披露しています。

一緒にダンス

サンタさんも一緒に踊ってくれました。

プレゼント

プレゼント、ありがとう!

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 封戸保育園
〒879-1136 大分県宇佐市大字西木82番地の1
電話番号:0978-37-0269
ファックス:0978-37-0269

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?