梅雨の時期も楽しく過ごそう

更新日:2021年06月21日

虫歯予防デー

 6月4日は虫歯予防デーです。封戸保育園でも歯の大切さや虫歯予防のお話をしました。話を聞く中で「歯磨きしっかりする!」との声が多くあがり、一人ひとりが自分の歯について関心をもつ様子が見られました。正しい歯みがきの方法の練習もしたので、給食後の歯みがきタイムには「虫バイキンさん、バイバーイ!」と、いつもよりも丁寧に磨けていた子ども達です。

虫歯予防デーのおはなし

 歯磨きのお話をみんな集中して聞いてます。

かばさん歯みがき

 かばさんの歯に虫バイキンが・・・!上手に磨いて、やっつけてね!

かばさんの歯もきれいになったよ

 かばさんの歯、ピッカピカになったよー☆

自分の歯ブラシで練習中

 自分の歯ブラシをもって歯磨きの練習!前歯だけでなく奥歯もしっかり磨きます。

さつま芋のつるさし

 保育園の畑でサツマイモのつるさしを体験しました。横に寝かすように植えて、土を優しくかけ、「大きくなあれ!」と願いを込めながら水をあげました。サツマイモの生長や秋の収穫が楽しみです。

さつま芋のつるのさし方の説明を聞く子ども達

  「みんなが植えるのは紅あずまと紅はるかって名前だよ。」と教えてもらいました。

さつま芋のつるさし

 上手につるさしができました。

6月の子ども達♪

 梅雨に入り、外で遊べない日はお部屋での遊びを工夫しながら楽しく元気に過ごしています!

絵具を使って時計作り

 時計の製作をしました。 絵具で色ぬり。「とっても楽しい~!。」

楽器遊び

 リズム遊びも楽しみました♪いろんな楽器に触れながら音を奏でる楽しさやみんなで一緒に行う嬉しさを感じられたようです。

跳び箱

 身体を動かすことが大好きな子ども達。運動遊びにも挑戦しました。

平均台

 平均台は落ちないようにバランスをとり、上手に渡ることができました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 封戸保育園
〒879-1136 大分県宇佐市大字西木82番地の1
電話番号:0978-37-0269
ファックス:0978-37-0269

メールフォームによるお問い合わせ