2022年新しい年が始まりました!!

更新日:2022年02月28日

伝統行事を楽しみました(^^)

1月はお正月遊びを楽しんだり、七草がゆや鏡開きなどの伝統行事に親しんだりしながらゆったりと過ごしました。

七草がゆ

春の七草言えるかな?

鏡開き

木槌で「トントン!」1・2歳児のお友だちも挑戦です。

凧あげ

♪たこたこあがれ~♪5歳児の手作り凧です。

福はうち、鬼は外!!!

2月に入り、ソワソワしている子どもたち・・・泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、いたずらっ子鬼。さあ、今年はどんな鬼を退治しようかな?

豆まきお参り

豆を持って近くの神社にお参りに行きました。

鬼退治がんばるぞ

「鬼退治がんばるぞー(^^)/」

鬼登場

今年も鬼が来た~~!!!

鬼さん怖いよ

「鬼さん怖いよ~来ないで!!」

みんなで鬼退治

ボールを 投げてみんなで鬼退治(^^)/

飴まき

鬼退治の後は恒例の飴まきです。

ドキドキ💓が止まらない!!!生活発表会

2月19日に生活発表会が行われました。今年度もコロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、感染防止対策を十分に行い保護者の方々のご協力により開催することができました。このような状況の中でも、お家の人に見てもらいたくさんの温かい拍手をもらえることを励みに練習に取り組んできた子どもたち。当日はドキドキしながらも笑顔で元気いっぱいの姿を見せてくれました。

はじめのことば

3・4歳児による「はじめのことば」です。

未満児リズム

未満児全員によるリズム「いとまき」です。

女の子ニーハオ

4・5歳児によるダンス「ニーハオチャイナドール」です。チャイナ姿がかわいいです。

未満児踊り

1・2歳児によるダンス「動物園へ行こう」です。ちょっぴり恥ずかしがりながらも元気に踊ってくれました。

3歳児踊り

3歳児によるダンス「ワイルドアットハート」です。サングラス姿がバッチリ決まっています。

男の子踊り

5歳児男の子による踊り「行くぜよ龍馬」です。刀を持ち颯爽と勇ましく踊る姿はかっこよかったです。

女の子踊り

5歳児女の子による踊り「絵日傘さいた」です。和傘を持ち踊る姿は美しく華やかでした。

男の子着物踊り

5歳児男の子による踊り「獅子王」です。扇子を持ち袴姿で力強く踊る姿は凛々しかったです。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 封戸保育園
〒879-1136 大分県宇佐市大字西木82番地の1
電話番号:0978-37-0269
ファックス:0978-37-0269

メールフォームによるお問い合わせ