秋、深まり・・・(封戸保育園)

更新日:2021年11月22日

みんなで頑張ったよ!

 11月13日、第13回宇佐市幼児音楽祭に4歳児、5歳児の子ども達が参加しました。昨年は残念ながら無観客での開催でしたが、今年はウサノピアの大きな舞台での発表をおうちの人達に見てもらうことができました。子ども達はドキドキしながらも達成感を感じていました。

合同練習

 竜東保育園、みどり保育園の友だちと一緒に練習を頑張りました。

女の子の踊り

 女の子は白雪姫の「いつか王子様が」の曲をプリンセスになりきって踊りました。

男の子の踊り

 男の子はピノキオの「ハイ・ディドゥル・ディー・ディー」の曲に合わせて元気いっぱい踊りました。

七五三のお参りに行ったよ

 11月15日、保育園の近くの西木神社へ七五三のお参りに行きました。神社では、これからもすくすく元気に大きくなれるように・・・とみんなで手を合わせました。

神社でお参り

 「これからも元気に大きくなれますよーに」とお参りしました。

園長先生から千歳飴をもらいました

 園長先生から一人ずつ順番に千歳飴をもらいました。

みんなで記念写真

 みんなで記念写真! 各自で手作りした千歳飴の袋が素敵ですね☆

秋を楽しむ子ども達

 秋が深まり、保育園の木々もきれいに色づきました。子ども達は身近な自然の中で様々な発見を楽しみ、秋の遊びを満喫しています。

銀杏の葉が色づきました

 園庭のイチョウの葉がきれいに色づき、イチョウのじゅうたんに子ども達は大はしゃぎ!

どんぐり発見

 小さい手にどんぐりをいっぱい握りしめています。

菊の花

 ご近所の方が育てた菊の花を見に行きました。「かわいい~」「いいにお~い」とお花鑑賞を楽しみました。

消防士さんが来たよ

 11月16日、消防士さんが来てくれ、地震から火災という想定で総合避難訓練が行われました。毎月、様々な想定で行っている避難訓練。繰り返し行っているので、今回もみんな落ち着いて避難することができました。消防士さんからも「みんな約束を守って上手に避難できました」と褒めていただきました。

消火訓練

 子ども達は順番に水消火器の訓練もしました。

消防士さんの服を着せてもらってよ

 消防士さんに変身!

消防車と一緒に

 消防車と一緒に写真を撮りました。敬礼のポーズがかっこいいね。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 封戸保育園
〒879-1136 大分県宇佐市大字西木82番地の1
電話番号:0978-37-0269
ファックス:0978-37-0269

メールフォームによるお問い合わせ