9月の竜東保育園

更新日:2021年10月26日

季節はもう秋・・・

暑い夏から少しずつ季節は秋へと移り変わってきているようです。台風の影響も心配されましたが、大きな被害もなく子ども達は毎日元気にお友だちと遊んでいます。今月は雨の日の新聞紙遊びとお散歩での1コマをお伝えします。子ども達の何気ないしぐさや表情に癒されています!

新聞紙遊び2歳児

秋雨前線停滞中!

部屋の中でも面白い遊び展開中(*^^*)

新聞紙遊びリボン

見て見て!大きなリボンがステキでしょ💕

 

新聞紙遊び0歳児

私たちも負けてられないわ(≧▽≦)(0歳児さん)

ビリビリ破るのおもしろ~い!

荒瀬橋

お散歩中です!私たちどこにいるでしょう?奥に石橋が見えます(^^♪

二人は仲良し

歩く時も遊ぶ時も固く握られた手と手!

僕と君

いい笑顔です!

僕たちずっと仲良しだよ♪

今月の食育は・・

今月の食育はお月見です!9月21日は十五夜です。実りの秋の収穫物やお団子、ススキなどをお供えし、中秋の名月を眺める行事は、日本の伝統行事の一つです。満月の中にはウサギが・・・世界各地で月の姿は様々なようですが、古くからの月へのあこがれは今も昔も同じようです。

園でも満月、とお供え物を飾り、給食の先生からお月見の話を聞きました。伝統行事の中に、食物の大切さ、穀物を作り育てる大変さや収穫への感謝の気持ちを育てる願いが込められているのだと教えてもらいました。おやつにはウサギの形をしたお団子が登場し、可愛い姿を眺めながら舌鼓を打っていました。(*^▽^*)

食育お月見

昔からのお月見についてのお話に、みんな静かに聞いています。

未満児お月見

小さいお友だちもお供え物の前でハイポーズ!

以上児お月見

大きい組さんも栗やお団子のお供え物に触れてみてます(^^♪