夏だ!暑いぞ!!お祭りだ!!!(竜東保育園)

更新日:2021年07月29日

毎日暑いあつい!だけど保育園はたのしいぞ!!

7月に入るとまずは七夕ですね!今年も竜東保育園では笹飾りを作り、願い事をしながら七夕集会で楽しみました。
織姫さまと彦星さまのお話の紙芝居を見た後、ミニプラネタリウムで天の川を見学。黄色く光るベガと青く光るアルタイルもありましたよ。その後は、普段は手の届かないお星さまにタッチするゲームも楽しみました。

保育士と一緒に飾りつけをする2歳児

自分で作った飾り、先生と一緒に飾ります。願いが叶うといいな!

笹飾りの前で記念写真の以上児クラス

素敵な飾りができました。みんないい笑顔☆(以上児)

集合写真未満児

僕たちの願い、天まで届け~!!(未満児)

星のカードを探す子ども

星のカードを2枚みつけてから⇒

星にタッチ

お星様にタッチ!もう少しで手が届きそう!!

ランチプレートを頬張る2歳児

天の川を食べちゃった!

楽しいがあふれてました。

夏の一大イベント、夏祭り!子どもたちは数日前からワクワクがとまらず、当日も朝から甚平や浴衣を着てニコニコ顔での登園でした。
遊びのコーナーは6種類。・輪投げ・アーチェリー・おめん・くじ引き・キャラクターすくい・プレイランドでした。子どもたちはどのコーナーも思い思いに楽しみ、特に昨年から登場したプレイランドは最後まで飽きずに楽しんでいました。
ゲームでもらった景品で、お家に帰っても楽しめたようです。
お昼は、屋台飯!焼きそばにから揚げ、たこ焼きにスイカ!給食でもお祭り気分を味わえました。
また来年も楽しみにしていてね!

集合写真以上児

甚平姿、着崩れる前に記念写真(以上児)

2歳児の集合写真

ドキドキ・ワクワクの2歳児

綿あめを食べる1歳児

朝一番、特製わたあめでお祭りスタート!1歳児、初めて食べるわたあめのお味は?

くじを引く2歳児

くじ引き中。何が当たるかな?

輪投げを楽しむ1歳児

輪投げ。難しいなぁ~

キャラクターすくい

すくうの楽しい!どれにしようかな?

段ボールの窓から

段ボールの窓から、「ばぁ!」

ボールプール

ちょっとボールの少ない(笑)ボールプール!人気でした!

プレイランド

プレイランドの様子。ボールプールやトンネル、トランポリンや段ボールの壁。

美味しいから揚げ

おいしいよ!

から揚げ頬張る年長さん

から揚げ大好き!お替りしようっと!!

冷たーいかき氷。僕はブルーハワイ!僕はメロン!

冷たーいかき氷!ボクはブルーハワイ!ボクはメロン!

3時のおやつにはかき氷を食べました。朝から帰るまで、楽しい嬉しい一日でした。

今月の食育は・・・

絵本読み

ピーマンマンの絵本。好き嫌いしないでね!

飲み物に含まれる砂糖の量

みんなの飲んでる飲み物、こんなに砂糖が入ってるんだよ~

今月の食育は、水分補給のお話と旬野菜のピーマンを題材にした絵本を読みました。
水分は、活動の前から摂取するといいですよ!水分不足になってからでは吸収が間に合いません。
飲むものにも注意が必要です。清涼飲料水は思いのほか砂糖がたくさん入っています。気を付けましょう。