【終了しました】健康チャレンジクイズ~健診と検診について~

更新日:2022年05月07日

【健康編】健康チャレンジクイズ~健診と検診について~は令和4年5月6日にクイズの応募を締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。

知っていますか?健診と検診の違い!

「健診」と「検診」は単なる漢字の間違いではありません。

「健診」とは、健康かどうかを調べる「健康診断」のことです。血管を傷つける生活要因や高血圧や高血糖などが起きていないかを調べる検査です。

「検診」とは、がん検診(胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、肺がん等)や歯周疾患検診など、特定の病気を早期に発見して早期に治療につなげるための検査です。

健診(検診)を受ける前の確認事項

すでに気になる症状がある方や精密検査を受診していない方は、必ず医療機関を受診してください。

健康診断について

健康診断を定期的に受けることで「血管の傷み具合」を確認できます。血管の痛みが進行すると脳卒中、心筋梗塞、腎不全などの病気になる危険性が高まります。

健康状態は見えない、感じないところで刻々と変化しています。「自覚症状がないから、私は大丈夫!」ではなく、毎年受けて変化をみることが大切です!

現在病院へ通院している方も健診(検診)の対象となります!

年齢や加入している健康保険の種類によって、受診できる「健診」は異なります。

【宇佐市に住民票がある方の場合】

宇佐市健康診断の内容
名称 対象 健診内容
若人健診

20~39歳の方

※加入している健康保険は問わない

  1. 身体計測(身長・体重・腹囲測定)
  2. 血液検査(糖代謝・脂質・肝機能・腎機能)
  3. 血圧測定
  4. 尿検査(尿蛋白・尿糖)
  5. 医師の診察
特定健診

40~74歳の宇佐市国民健康保険加入者または、社会保険被扶養者

※社会保険本人の方は加入している保険者にお問い合わせください

後期高齢者の健診 75歳以上の方
  1. 身体計測(身長・体重)
  2. 血液検査(糖代謝・脂質・肝機能・腎機能・栄養状態)
  3. 血圧測定
  4. 尿検査(尿蛋白・尿糖)
  5. 医師の診察

がん検診について

2人に1人が、一生のうち「がん」と診断され、3人に1人はがんで亡くなっています。

「がん」は遺伝すると言われていますが、実は遺伝によるがんは5%程度。むしろ喫煙、食生活及び運動等の生活習慣が原因である方が多いです。しかし、生活習慣の改善を心がけたとしても、がんにかかるリスクをゼロにすることはできません。

「がん」を予防するためのポイントは「早く見つけて早く治す」こと。近年は医療技術の進歩により、早期発見・早期治療につながると90%以上が治癒すると言われています。

特定健診やがん検診の詳細は、令和4年度宇佐市健康カレンダーをご確認ください

特定健診やがん検診の内容や注意事項等の詳細は、「令和4年度宇佐市健康カレンダー」(3月下旬配布)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?