特別徴収税額通知の受取方法の変更について

更新日:2023年11月22日

個人住民税(市民税・県民税)の特別徴収税額通知の受取方法が変わります。

税制改正により、令和6年度からeLTAXを通じて個人住民税(市民税・県民税)の特別徴収税額通知を受け取る場合の受取方法が変更となります。

令和5年中の給与支払報告書を提出される際は、受取方法等についてよくご確認いただき、ご提出くださいますようお願いいたします。

特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データ(正本)での受取ができるようになります。

従業員宛ての税額通知が、電子データ(正本)で受け取ることができるようになります。

電子データ(正本)又は紙(正本)のいずれかを選択していただきます。電子データ(正本)を選択した場合は、紙(正本)での送付はいたしません。

電子データでの受け取りのためには、従業員に電子的に配布するための体制が必要です。

従業員毎に受取方法を選択することはできません。事業所単位で受取方法を選択していただきます。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)が廃止されます。

事業所宛にお送りしている特別徴収税額通知は、電子データ(正本)又は紙(正本)のいずれかでの受け取りとなり、「紙(正本)+電子データ(副本)」での受け取りはできなくなります。

電子データ(正本)による受け取りは、eLTAXにより給与報告書をご提出いただいている事業所のみ選択可能です。

詳しくはこちら

外部サイト

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市税係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8129
ファックス:0978-27-8228

メールフォームによるお問い合わせ