仮設トイレの汲取りについて

更新日:2025年12月10日

市内で工事現場やイベント会場に設置されている仮設トイレの汲取りを希望される場合は、汲取り希望日の3日前までに、下記の要領で申し込みください。

1.申し込みに必要な書類

  • 任意様式にて、
    「事業者等名、住所、所在地(納付書の送付先)、電話番号」
    「仮設トイレの設置場所(例:宇佐市大字上田〇〇番地、△△邸現場)」
    「汲取希望日」
    「トイレの種別、基数及び中間又は最終汲取の別(例:大、1基、最終)」
    「現場担当者名、携帯電話番号」等を記したもの。
  • 仮設トイレを設置している場所が分かる地図

※当該現場にかかわらず、市内において初めて汲取りを申し込みする事業者等については、上記書類と別途「一般廃棄物(し尿)処理申込書」の提出が必要になります。

2.申し込み方法

  • 上記書類を清掃事業局窓口に直接、あるいはファックス又はメールで申し込みください。ファックス又はメールの場合は、事前に電話連絡をお願いします。
  • 同一現場で2回目以降の汲取りについては、電話連絡のみで受付いたします。

ファックス番号0978-38-2415

3.手数料及び支払い方法

  • 手数料は、18リットルにつき154円で算定します。(10円未満切捨て)
  • 汲取日の翌月に納付書を指定した住所(所在地)に送付しますので、納付書に記載された納付場所及び納期限までにお支払いください。

4.注意事項

  • 仮設トイレの周りに、収集作業を妨げるものが無いように、周囲1.5メートルほどのスペースの確保をお願いします。
  • 作業場所の周囲の安全を確保してください。
    ​​​​​​​安全な作業が見込めない場合は、汲取り作業ができない場合がありますので、予めご了承ください。
  • 最終汲取りの際は、仮設トイレの固定を解除し、バケツ1、2杯程度の水を用意いただけると、比較的きれいに汲取ることができます。

上記の注意事項について、ご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

清掃事業局 環境衛生センター
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀2015番地

電話番号:0978-38-0390
ファックス:0978-38-2415

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