宇佐市廃棄物減量等推進員関係
廃棄物減量等推進員(推進員)とは
推進員は、市民と行政をつなぐ地域の指導者としてごみの減量や資源化などの活動を担います。
推進員の任期は、2年間(令和7年4月1日~令和9年3月31日)です。補欠委員の任期は、前任者の残り期間となります。
主な任務
1. ごみの減量化および資源化の普及、啓発に関すること
コンポスト等を利用した生ごみ堆肥化の促進、古紙・びん・ペットボトル・缶の資源化の促進、マイバッグ持参の啓発など。
2. ごみの分別・出し方の指導、啓発に関すること
家庭ごみの「分け方・出し方」や「宇佐市ごみ分別辞典」を参考にして、地区住民へのごみの分別や出し方の指導や助言。
宇佐市ごみ分別辞典(50音順・ダウンロード版) (PDFファイル: 1.1MB)
3. ごみ収集等の意見・助言、市民からの要望に関すること
ごみ収集業務全般において、気づいたこと、地区住民の要望等を生活環境課へ報告(活動報告書の提出)。
備考:年度末に活動報告書の提出をご案内します。
4. ごみの不法投棄防止等の環境保全に関すること
不法投棄を発見した際の生活環境課への報告、不法投棄を禁止する看板等の設置。
5. 市のごみ減量・清掃活動施策への協力に関すること
自治区で実施する粗大ごみの収集の立会いなど。
様式
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課 リサイクル推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階
電話番号:0978-27-8133
ファックス:0978-32-2331
更新日:2025年05月27日