おおいたさくら猫プロジェクトについて

更新日:2020年11月30日

おおいたさくら猫プロジェクト

  おおいたさくら猫プロジェクトとは、1匹でも多くの大切な命を救うため、所有者不明猫(飼い主のいない猫)の不妊・去勢手術を行うことで、猫の繁殖を抑えるプロジェクトです。
  宇佐市では、大分県が実施する「おおいたさくら猫プロジェクト」の活動団体登録と手術申請受付を行っています。

活動団体登録要件(以下のすべてを満たす団体)

・活動地域に住所を有する2人以上の団体
・飼い主のいない猫の減少を図り、良好な生活環境の保持を推進する団体
・飼い主のいない猫の適正な飼育(排泄物の管理など)を行い、動物愛護の普及、
   不妊・去勢手術の推進や啓発活動を行う団体

活動団体の活動について

団体登録

1.宇佐市地域活動団体登録申請書を市(生活環境課)に提出します。
2.市から登録証を交付します。活動を行う際は必ず「登録証」を携帯してください。

手術申請

  • 飼い主のいない猫が対象となります。首輪や名札があるもの、特定の人に継続的に世話をされている猫は対象外です。
  • 捕獲した猫が飼い主のいない猫であることを確認するため、猫の写真や特徴を回覧・掲示するなどの方法により周知してください。
  • 捕獲には周辺環境に配慮して行ってください。また捕獲にかかる費用・責任は活動団体の負担となります。
  • おおいた愛護センターにて手術を行います。(無料)
  1. 手術申請書を市(生活環境課)に提出します。
    ※手術希望月の前月10日までに提出をお願いします。
  2. 市から手術決定通知書により通知します。
    ※手術希望月に手術ができない場合もありますので、予めご了承ください。
  3. 手術日の前日までに活動団体が猫を捕獲し、北部保健所に管理札を付けて持ち込みます。
  4. 手術後、手術日の当日から翌日までに、北部保健所で引き渡します。
    ※手術を行った猫は、外見から不妊去勢済であることが判断できるように、耳の先端を V字カットします。

管理

  活動団体が、不妊去勢手術後の猫を保護した地域にかえし、ふんの片付けなど適正な管理を行います。

寄付のご案内

  おおいたさくら猫プロジェクトは、より多くの不妊去勢手術を行っていくため、皆様からの温かいご支援を募っております。
  詳細は以下のURLからご覧ください。

おおいた動物愛護センター

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境保全係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8132
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?