(パブリックコメントの結果)第4次宇佐市人権施策実施計画の策定に向けたご意見について

更新日:2023年02月20日

第4次宇佐市人権施策実施計画とは?

宇佐市では、すべての市民の基本的人権が尊重されるまちづくりを推進し、家庭や地域の中の社会制度や慣習を原因とする差別の解消に向け、市民の人権についての理解を深めるとともに、「共生社会」の実現をめざすことを目的に、「宇佐市人権施策基本計画」および「宇佐市人権施策実施計画」を策定し取り組んできました。

「宇佐市人権施策実施計画」については、基本計画に示した8つの分野別施策に基づき、「共生社会の実現」と「人権文化の構築」による「人権尊重社会」を実現するために、具体的な取組を明確にしていますが、計画策定から5年が経過しようとしており、人権を取り巻く状況も変化していることから、各人権施策を見直したうえで「宇佐市人権施策実施計画」の改定を予定しています。

この度、計画の素案(原案)がまとまりましたので、下記日程でパブリックコメントを行い、市民の皆様からご意見を募集しました。

その結果として、計4件のご意見を頂きましたので、市民の皆様にご紹介するとともに、それに関する市の考えをお示しします。

(※ご意見については、その趣旨を損なわない程度に要約しています)

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。

ご意見の提出状況

件数:計4件
備考:全てFAX送信にて受領。

ご意見の内容と市の考えについて

頂いたご意見と、それに関する市の考えは次の通りです。

ご意見の募集期間

令和5年1月9日(月曜日)~22日(日曜日)17時00分まで。

ご意見の提出方法

以下の4方法で実施しました。

1.各閲覧場所に設置した「意見箱」への「意見書」の投入。
※閲覧場所(5か所)は以下の通り。
宇佐市役所(本庁舎) 人権啓発・部落差別解消推進課、安心院支所 地域振興課、院内支所 地域振興課、宇佐市民図書館(本館)、隣保館

2.下記送付先への「意見書」の郵送提出。
(〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 宇佐市役所人権啓発・部落差別解消推進課 宛)

3.「意見書」のFAX送信(送信先:0978-27-8233)

4.入力フォームからの送信

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 人権啓発・部落差別解消推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8122
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?