ハワイ真珠湾航空博物館相談役故ゲイリー・マイヤーズ氏遺品受納式(令和6年4月9日)

更新日:2024年04月12日

写真
ハワイ

4月9日(火曜日)宇佐市役所本庁3階第一応接室にて「ハワイ真珠湾航空博物館相談役故ゲーリー・マイヤーズ氏遺品受納式が行われました。

ハワイホノルル市と宇佐市とのフレンドリーシップシティへのきっかけとなった、故元アメリカ海兵隊中佐ゲイリー・マイヤーズ氏の遺品を管理している小池良治氏が来日し、パネルを寄附しました。

遺品:ハワイ真珠湾攻撃の際に空母「加賀」より97式艦上攻撃機にて出撃し、米戦艦「ウエストバージニア」を攻撃した故前田武氏の様子を描いた本人サイン入りパネル40cm×30cm

市長は「本日、ゲイリー・マイヤーズ氏の遺品を寄贈して頂きまして誠にありがとうございます。思い起こせばゲイリーさん、小池さんにお会いでき「はなみずきプロジェクト」を成功させることが出来ました。来日された際には、真珠湾の水を持ってきてくださり、「兵士とは、国家のため、自国を守り家族を守った英雄です。」と涙ながらに特攻隊員の名前が刻まれた石碑に水をかけてくださったその姿は、今でも目に焼き付いています。また中学生のハワイへの短期留学がスタートし現地の中学生との交流が進められたこと、ホノルル市とのフレンドシップシティ(友好都市)締結など、ゲイリーさんがいなければ実現しなかったと思います。昨年の訃報で数えきれない御恩をお伝え出来ませんでしたが、ゲイリーさんの人生の1ページに宇佐があることに感謝の意を表したいと思います。」とお礼の言葉を伝えました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?