第11回 全国「道の駅」シンポジウムin宇佐(令和5年11月25日)

更新日:2023年11月30日

市長あいさつ
シンポジウムの様子

11月25日(土曜日)、宇佐文化会館・ウサノピア大ホールにて「第11回 全国『道の駅』シンポジウムin宇佐」が開催されました。

今年度は道の駅制度が始まって以来30周年となる節目の年であり、現在では全国1,209駅が登録されています。
道の駅は第3ステージ「地方創生・観光を加速する拠点」をテーマに進展しており、制度や機能面において進化を遂げる一方、老朽化や安定運営といった道の駅自体の課題に加え、地域活性化などの地域の課題も存在します。

本シンポジウムでは、多様性を生かし、持続可能な地域全体の発展および道の駅の安定運営を果たすべく、どのような取り組みを行っていくべきかにあたって、その方策を皆で考え、議論することを目的として、道の駅の有識者による基調講演とパネルディスカッションが行われました。

市長は、「本日は、県内外より道の駅関係者ならびに多くの皆様のご参加のもと『全国道の駅シンポジウムin宇佐』が開催されますことを、心よりお慶び申し上げます。道の駅は、制度がスタートして今年で30年という節目を迎えます。この度、第11回目となります本シンポジウムを、九州・沖縄ブロックを代表して宇佐市で開催する運びとなり、大変光栄に存じます。今回のシンポジウムが、本日ご来場の皆様にとって有意義なものとなりますことをご祈念申し上げます。」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?