宇佐市、九州電力株式会社大分支店および大分県信用組合 包括連携協定 締結式(令和4年4月6日)

更新日:2022年04月18日

締結式の様子
市長と大分財務局長、生活環境部部長の集合写真

令和4年4月6日、宇佐市、九州電力株式会社大分支店および大分県信用組合 包括連携協定 締結式が行われました。

政府の「2050年カーボンニュートラル」の宣言を背景に、地球環境の保全およびわが国の持続可能な成長に向けた取組みとして、企業や地域、市民生活レベルにおいても、「脱酸素」に向けた各々の役割で取組みを進めることが期待されています。

こうした状況を踏まえ、宇佐市は県内唯一「世界気候エネルギー首長誓約」参加都市として2050年「ゼロカーボンシティ」宣言を行っており、九電グループでは、「カーボンニュートラルビジョン2050」において、エネルギー需給両面にわたる「電源の低・脱炭素化」と「電化の推進」に挑戦し続け、業界トップランナーとして、「カーボンマイナス」を2050年よりできるだけ早期に実現するための「アクションプラン」を策定されました。また、大分県信用組合は、「けんしんグリーンファイナンス宣言」によりESG投融資および再生可能エネルギー利用の推進を行っており、環境に配慮した地域経済の活性化や市民生活向上、社会貢献も含めた活動に尽力されています。

市長は、「この度は、九州電力株式会社大分支店様、大分県信用組合様と宇佐市との間でカーボンニュートラル等に関わる包括連携協定を締結することが出来ました。協定の締結にあたり、ご尽力いただきました九州電力様、大分県信用組合様に心より感謝申し上げます。今後も三者で連携しながら二酸化炭素排出削減に留まらず、環境に関する様々な分野で力を合わせていければと考えております。」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?