全国市長会財政部会・治水事業促進全国大会・全国市長会理事・評議員合同会議ほか(令和4年11月16日~19日)

更新日:2022年12月02日

市長は、11月16日から19日までの4日間上京し、様々な会議に出席および県選出国会議員への要望活動などを行いました。

全国市長会財政委員会(令和4年11月16日)

全国市長会財政委員会

全国市長会の財政委員として、総務省などから国の財政状況の説明を受け、令和5年度都市税財源の充実確保についての実現法について要請案などを審議しました。

令和4年度治水事業促進全国大会(令和4年11月16日)

令和4年度治水事業促進全国大会

大雨などによる浸水被害や土砂災害を未然に防ぐための治水事業の促進について、決議案を採択し、会議終了後、県選出国会議員を訪問し、要望書を手渡しました。

衛藤征士郎議員(衆議院第一会館)

衛藤征士郎議員

衛藤晟一議員(参議院議員会館)

衛藤晟一議員

古庄玄知議員(参議院議員会館)

古庄玄知議員

全国市長会理事・評議員合同会議(令和4年11月17日)

全国市長会理事・評議員合同会議

「新型コロナウイルス感染症対策に関する決議」、「物価高騰下における地域経済対策の充実に関する決議」、「東日本大震災からの復興及び福島第一原子力発電所事故からの復興等に関する決議」、「国土強靱化、防災・減災対策等の充実強化に関する決議」、「デジタル社会における新たな地方創生の実現に関する決議」、「都市税財源の充実強化・地方分権改革の推進に関する決議」、「参議院議員選挙制度改革に関する決議」の7件について決議しました。

災害復旧促進全国大会(令和4年11月17日)

災害復旧促進全国大会

災害復旧・防災対策の推進に関する決議案を採択。会議後、県選出国会議員を訪問し、要望書を提出しました。

市長は、県の土木建築協会の会長として登壇し、要望の際は各議員に説明・要望書を手渡しました。

 

衛藤征士郎議員(衆議院第一会館)

衛藤征士郎議員

岩屋毅議員(衆議院第二会館)

岩屋毅議員

吉良州司議員

吉良州司議員

衛藤晟一議員

衛藤晟一議員

全国山村振興連盟通常総会(令和4年11月18日)

全国山村振興連盟通常総会

市長は、全国山村振興連盟大分支部長として出席し、令和5年度山村振興関連予算・施策の要望を採択後、「農山漁村への振興策を通じたこれからの村づくり」と題した農林水産省農村振興局農村政策部地域振興課長冨田晋司氏の講演を拝聴しました。

総務省への要望活動(令和4年11月18日)

市長は、総務省の自治財政局などの19人を訪問し、市政の説明及び要望活動を行いました。

在京宇佐会総会(令和4年11月19日)

在京宇佐会総会

市長は、3年ぶりの開催となった在京宇佐会に参加し、ごあいさつしました。

山郷会と在京宇佐会が合併した記念すべき会となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?