料理マスターズブランド認定市長報告会(令和3年7月1日)

更新日:2021年07月08日

黄ゆずごしょう試食の様子

黄ゆずごしょう試食の様子

記念撮影

記念撮影

7月1日(木曜日)、宇佐市役所3階第1応接室にて、料理マスターズブランド認証市長報告会が行われました。6月20日に大阪で行われた「料理マスターズブランド認定コンテスト」で、株式会社生活工房とうがらし(宇佐市猿渡)様が出品した「黄ゆずごしょう」が認定を受けました。本コンテストは、料理マスターズ受賞者の料理人が、食材の付加価値化に取り組んでいる生産者・加工業者を評価し、より豊かな食の実現の後押しの為毎年開催されています。今年は、「黄ゆずごしょう」を含め、4品が認定となりました。本市では、有限会社カハノフーズ様「おおいた宇佐すもう鶏濃厚鶏ガラスープ」に次いで2品目の認定となりました。

市長は「ブランド認定誠におめでとうございます。通常のゆずごしょうは、ゆず・塩・こしょうがそれぞれがあり、口の中で合わさるように感じますが、今回のこの黄ゆずごしょうは初めから非常に合わさりあっています。ゆずごしょうといえば青だという固定概念がありましたが、黄ゆずもいいなと本当に思いました。今回頂いてみて、審査員の方に高い評価をされるのも納得です。ぜひ私からも大量生産をお願いします。今後もとても楽しみです。市としても全面的に支援していきたいです」とお祝いの言葉を述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?