農業参入企業に係る規模拡大表明及び協定締結式(令和4年2月4日)

更新日:2022年02月18日

協定書締結の様子

協定書締結の様子

記念撮影

記念撮影

2月4日(金曜日)、宇佐市役所3階第1応接室にて、農業参入企業に係る規模拡大表明及び協定締結式が行われました。株式会社ひかりファーム大分は、「国営緊急農地再編整備事業」を活用し、質の高いニラ等の拡大計画を策定したことで、本市と協定書を締結することとなりました。

市長は「農業再編の規模の拡大、そして協定の締結が相整いました。規模拡大表明していただきありがとうございます。宇佐市としても、進出協定の計画が順調に進むように全力を尽くしてまいる所存です。

次世代を担うような農業をやっていこうと私どもも頑張っているところです。ポイントは3つ、中間管理機構で農地を集積すること、担い手としてひかりファームさんのような法人・大手企業さんが参入すること、、そしてそこに作る作目に応じてオーダーメイドで作りこんでいくという、3つの大きな柱を目標に開発に入っています。今回ひかりファームさんに入っていただくと第4番目の大きな法人さんが入っていただく事となり、国営農地再編にまた一つ厚みと強みが出たと感じています。

9名の雇用、将来的には売り上げも1億5千万を目指すという表明をいただき、大変期待しております。本日協定を結びましたので、農地や雇用人材の確保等、ご指導いただきながらスクラムを組んで、出来る限り汗をかいていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします」とあいさつしました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?