宇佐市役所新庁舎完成記念 感謝状贈呈式(令和3年11月19日)

更新日:2021年11月19日

彫刻と記念撮影

彫刻と記念撮影

イチイガシ、石碑と記念撮影

イチイガシ、石碑と記念撮影

11月19日(金曜日)、宇佐市役所3階第1応接室にて、宇佐市役所新庁舎完成記念感謝状贈呈式が行われました。宇佐市役所新庁舎完成を記念して、株式会社宇佐緑地建設より宇佐市の木「イチイガシ」、有限会社吉本本家石材店より記念石碑、市内在住の美術家・辛島早苗さんより記念彫刻が寄贈されました。それに伴い、感謝状の贈呈式を執り行うとともに披露されました。

市長は「イチイガシ、石碑、彫刻のご寄贈、心より感謝申し上げます。

イチイガシにつきましては神主さんの持ってるお笏(おしゃく)はイチイガシでできているということ、また宇佐神宮の森の中心をなすものがイチイガシとなっています。

イチイガシは硬く、お笏に非常にいいということで大切に使われています。奈良市の市木がイチイガシ、宇佐市もイチイガシだということで、大きな神社仏閣のあるところはイチイガシなのだと意気投合しました。

宇佐市役所の敷地内に市木があるということは素晴らしいことです。庁舎そのものをお守りをいただいているように感じます。

そして庁舎の中には、明日の宇佐市を担う子供さん方へ未来を託すエールとして、辛島さんから彫刻をご寄贈いただきました。

新庁舎が完成して、内と外から将来を見渡っていただけると大変ありがたく思っています。新庁舎の完成を機に、夢と希望溢れる宇佐市づくりにより一層を邁進してまいる所存です」とお礼の言葉を述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?