2021うさ産学地域創生フォーラム(令和3年11月5日)

更新日:2021年11月11日

市長あいさつ

市長あいさつ

講演の様子

講演の様子

11月5日(金曜日)、宇佐ホテルリバーサイドにて、2021うさ産学地域創生フォーラムが開催されました。フォーラムでは、大分県商工観光労働部 DX推進課長 藤井正直氏による「大分県のDXの推進について」の講演と、大分大学 大学院教育学研究科 教授 竹中真希子氏による「STEAM教育で拓くおおいたの未来~思いつく力・やってみる力・紐解く力~」の講演がありました。

市長は「皆様方にはこのコロナ禍にあり大変厳しい経済情勢の中で、地域経済振興のために日夜頑張っていただき厚く御礼を申し上げます。この取り組みは昨年より大分大学さんと連携して、うさの産学地域創生フォーラムとして再構築しスタートしたところです。

アフターコロナはどうするのかというところは非常に議論になっています。ご案内の通りコロナによりGDPは非常にがくっと落ちています。これから先の見通しがなかなか立たない状況です。政府の考えを見ると、まずデジタル化、クリーン対策(環境関係)、地方活性化、子育て支援、人材育成というようなところを柱にしながら景気対策を打とうと、来年に向けアフターコロナ対策の位置付けがなされています。

本日の講演は、デジタル化、人材育成ということで、非常に有意義なフォーラムになるのではと思います。宇佐市としましてもコロナで傷んだ経済をできるだけ支えが出来るように、いろんな対策を打っています」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?