「うさし子育て応援企業」認証書授与式(令和4年1月13日)

更新日:2022年01月13日

市長あいさつ

市長あいさつ

記念撮影

記念撮影

1月13日(木曜日)、宇佐市役所1階多目的ホールにて、「うさし子育て応援企業」認証書授与式が行われました。うさし子育て応援企業認証制度事業とは、市内に事業所があり、事業活動を行う企業を対象に、仕事と子育てが両立しやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる企業を宇佐市が認証するものです。この社会的に評価される仕組みづくりにより、企業の仕事と子育ての両立支援への自主的な取り組みの促進、子育ち・子育てを地域で支えるまちづくりを推進することを目的としています。今回認証されたのは、末宗建設株式会社、株式会社エー・ケー・テック、特定医療法人明徳会佐藤第一病院、株式会社キリウ大分の4社です。

市長は「皆様方は子育てと仕事の両立を図ることに大変熱心な企業だということで認証させていただきました。日ごろからの職場づくりのご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

事業所を回っていると、とにかくみなさん共通して言うのは人手不足だということです。少子高齢化が具体的な歪として表れています。女性をいかに戦力化していくかというのは大変大事なことです。子育てと仕事が両立しやすい職場環境作りは、企業にとっても、社会にとっても必要な施策です。

この度、4つの事業者さんがそれぞれ業種が違うということが、非常に意義があると思います。様々な業種のみなさんから手が上がり宇佐市の子育て応援企業として認証出来ること誇らしく思います。

本日認証された4つの事業所のみなさんには、今後とも仕事と子育ての両立にさらに磨きをかけていただきますとともに、また宇佐市の方もしっかりと子育て施策を充実させていきます」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ