あじむの丘農園矢津圃場初収穫式(令和2年8月27日)

更新日:2020年08月27日

市長あいさつ
初収穫の様子

8月27日(木曜日)、安心院町矢津にあるあじむの丘農園矢津圃場で安心院ワイン用ぶどうシャルドネの初収穫式が行われ、あじむの丘農園を経営する株式会社石和田産業やそのぶどうを原料にワインを生産する三和酒類株式会社など関係者のみなさまが出席しました。矢津圃場は、平成28年度より国営緊急農地再編整備事業「駅館川地区」の先行団地として造成工事に着手し、平成30年3月からシャルドネを中心に8品種の醸造用ブドウ苗の植栽が行われています。今回は、安心院スパークリングワインの原料でもあるシャルドネが先頭を切って収穫されました。

市長は、「本日収穫されたシャルドネから醸造される安心院スパークリングワインは国際的に権威のあるワインコンクール『デキャンタ・アジア・ワイン・アワード2019』において日本唯一の金賞を受賞しています。また、高品質なワインを生み出すワイナリーを表彰する『日本ワイナリーアワード2020』においても西日本唯一の5つ星を2年連続受賞するなど輝かしい実績を挙げています。今後とも、安定出荷体制の構築により、安心院ワインを多くの消費者のもとへお届けするとともに、安心院の知名度向上と地域の活性化に貢献していただけるものと期待しています。市としましても、国・県・地元と連携しながら、環境整備に努めてまいります」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?