安心院高校生・三和酒類株式会社のコラボワイン完成報告会(令和2年10月23日)

更新日:2020年10月30日

市長へコラボワインを贈呈する様子
記念撮影

10月23日(金曜日)、宇佐市役所第1応接室にて、安心院高生・三和酒類株式会社のコラボワイン完成報告会が行われました。安心院高等学校では、地域・企業に支えられた「学習環境づくり」をすすめており、趣旨に賛同している三和酒類株式会社安心院葡萄酒工房が今回、新酒ワインの生産に際し、「ラベルデザインに関するコンセプト案」と「QRコードを利用した地域紹介動画の制作」を提案しました。この提案に、3年情報会計コース生12名が8月初旬から学習活動をすすめてきました。

このたび10月24日(土曜日)に発売されるワインは、3回の発売日に合わせ、3種のラベルデザイン(地元に伝わる三女神)が提案され、つなげると1枚の絵になります。QRコードを読み取ると「ふるさとを紹介する」動画へアクセスできるようになっており、調査活動には安心院高等学校と連携関係にある地元小学校(深見小学校、安心院小学校)の児童も協力しました。QRコード動画内でも紹介されています。

市長は「安心院ワインは日本トップクラスの位置付けです。そこへこのコラボワインも入ってくるんですね。「ふるさと紹介」動画の制作にあたっては、いつも見ている地元にも新たな発見があったと思います。新たな専門コースCASEをスタートされたと聞きましたが、まさに地域の連携(Connected)、生徒の主体性(Autonomous)、成果や課題の共有(Shared)、力づける(Empowerment)ことがこの取り組みの中に凝縮していると思います。また11月、12月と発売されるのが楽しみです。」と述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?